今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

長い沈黙

 ブランクが長くなってしまいました

 余り詳しく言うのは本意では有りませんので、さらっと状況説明すると10月末から母親が入院中です。
一時は危ない状況でしたが、手術も無事済み今はリハビリ兼ねて様子を見ています。
 今になって隠れていた病や体質が現れ、退院後は手帳をもらっての生活となります。私の人生設計も変更を余儀なくされそう。
 でも唯一の身内。親孝行の真似事をする機会を神様から頂きました。

 

 そんな中、例の乗馬場にもちょこちょこ通っておりました。写真の障害柵の支柱は私が作ったもの。

目だった新作は、全く出来なかったけど、こちらはカルチャーの生徒さん用に作ったトラkd3.jpg
 かなり難しいものに挑戦なさっているので、特別に作りました。手術の待ち時間を利用してのものなので、思い通りならず。ボディは以前作ったもの、首だけの製作です。

 kd4.jpg
 こちらは、来年3/19予定のNHK西宮ガーデンズ教室でのワークショップ用に作った子羊。
お陰様で、1/15予定のワークショップは既に満席。
 こちらの羊の募集は未だですが、はっきりしたらお知らせします。


 とまぁ! バタバタが続き、自分本来の作品がなかなかできず、世間のクリスマスや忘年会気分を尻目にストレス溜まりぱなし

 kd2.jpg
 今取り掛かっているのが、これ。 パペットにして内部の操作で瞬きするシステムを考え中。
どんな動物かは?お楽しみに!

 その他、金属骨格や超巨大なものも計画中。

 カルチャーやお手軽販売用の作品とは一線を隔して、可愛い至上主義の日本人に迎合せず、自分の作りたいものを作ってストレス発散するつもり。

 


コメント

お見舞い申し上げます。

お見舞い申し上げます。
お一人で、さぞかしご苦労が多かったと思います。
そのような状況で、いろいろ作られているんですね。
その中でも、パペットの内部、何やら瞼が閉じるのかしら?
また、びっくりさせてください。

先生ご無沙汰しております。私は5月まで神戸の教室でお世話になっていた者です。
あれから、自分なりに作品を増やし、ブログで発表しようと準備を進めていましたが、恐ろしくパソコンに弱く、何をやるにも一苦労な上に、離れて住んでいる親の様子を見に行っている上に、夫が入院など、諸々の事情で遅れました。
ようやく今月、始めました。お知らせしようと思いましたが、このコメント欄を使うしか、アドレスも知らないので、ご報告が遅れました。
先生も大変なご事情があったとはいえ、ブログも再開され、ほっといたしました。
忙しいときも、困難なときも、作りたいものがあってそれを少しずつでもしていける、本当に大きな喜びで、幸せと感じます。フェルトと出会って、良かったなあと。
長々と御迷惑かも知れません、お礼を伝えたかったのです。
もしよろしければ私のブログもいつか覗いていただけたら、望外の喜びです。
先生どうぞお体お大事に。

Re: お見舞い申し上げます。

room-k さん、 ありがとうございます。

 入院騒ぎはこれが初めてではなく、亡き親父を含めると20回以上。流石にもう疲れたと言うのが本音です。
母親の面倒は私が看るとして、私の運命は……孤独死。

 そう考えるとやるせないので、先ずは自分の事を考える様にしています。
パペットもその一つ。時間、金、気遣い、全て自分優先で参ります。


Re: タイトルなし

猫耳風信社さん、お久しぶりです。

 ついにデビューなさったのですね。作品を見れば、誰が作ったか?良く分かります。私も大いに勉強になります。そのすばらしい技術感性、どんどん前に出てお披露目して下さいね。

 苦しいことがあっても自己主張の手段があれば、随分と癒されますね。

私もそちらのブログに又遊びに行かせてもらいます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




早速見に来てくださったんですか、ありがとうございます。
毎日はとても無理ですが、精一杯更新していこうと思っています。
教室をやめたとき作りかけだったライオンも苦しんだ末できました。
また遊びにおいでいただくのを励みに、がんばります。
こちらこそよろしくお願いいたします。

 こんばんは。真心さん。 もうすぐ年の瀬ですね。 いろいろ あり お疲れ様の一年でした。 年末になり 年始が来る頃になると 来年こそは 良い年にしたいものですと言う セリフを もう何回 繰り返した事でしょう。  

 真心さん 懲りずに生きてまいります。 来年こそは 良い年に したいものですね。 
 

Re: タイトルなし

ミッケズ お疲れ様でした、 ありがとうございます。

 本当に悪い事はコンスタントに来るのが人生だと思いますが、「生きてるだけで丸儲け」と一休禅師の教えを胸に何とか生きております。
 来年も宜しくお願い致します。


本当に久しぶりですね。どなたか具合が悪いのではとは思っていました。

でも、いつかはお一人なのかも知れませんが、好き嫌いもあるでしょうが、グループホームとか、何らかの形で家族身内以外の方とも関わっていられるお住まいがいいですよ。私の元上司もそういう形で発見されたらしく、知人たちも葬式にも出れなかったと悔やんでおりましたし、哀しすぎます。

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 そうですね。でも協調性が全くない私は、他人さんと共同生活するなんて考えられません。
今までも会社の寮とか社宅とかに住んだことありますが、上下関係や主従関係を強いられたりで、もう懲り懲りです。
 一番の理想は所帯を持つ事ですが、それとは全く無縁です。

 天蓋孤独になった後、もしこのブログが半年ぐらい更新されなければ、孤独死と思って下さい(笑)


ずっと心配しておりました。どうしても避けられないことはついてきますね。
お母様のことも心配ですがやれるだけのことはしてさしあげるほうがいいかなと思います。
でも職人さんらしいフェルトでストレス発散してくださいね。
乗馬のほうにはいかれる時間はありますか?
私も一人暮らしですので、一週間くらい更新がないとあちらへ~かもしれませんがその前に誰かから電話があるかなと。。。
年末年始は私には関係ないので、手作り楽しみたいと思います^^
職人さんもムリのないよう、介護するほうがゲンキでないと、、、ですよ^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 入院騒ぎは、病弱の親ゆえ毎度の事なのですが、今回は今までの積年の疲れが、私の方にも出てきました。
ブログの更新も暗い話ばかりでは楽しくないので、わざと沈黙しておりました。

 創作活動も沈滞気味。これは今回の事だけ無く、余りに世間受けの良いものばかりに気を取られて、本来の自分の特徴を見失っていたからです。
 これからは、自分の特色をもっと出していきたいと思っています。

 乗馬場にも又行きたいですね。何でも新しい馬が増えているそうです。楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/401-a43fb517

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)