今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

パペットチンパン

 展示会等で私が、お客様に必ず言う言葉「どうぞ手にとってご覧下さい」。どうも観賞用として、ケースに入れるのには抵抗があります。

 フェルトの認知度が上がってきても、テディベアなどのぬいぐるみ程には絶対にメジャーに成り得ません。
なぜなら手に触れるのが前提のぬいぐるみと眺めるだけのフェルトとは思い入れが違って来るから。

 人間は、視覚聴覚嗅覚は他の動物には勝てないけど、触覚と味覚は勝ります。事実、食事は文化となり、スキンシップは感情に訴えます。
 
 だからこそ手にとって触れられる物には親近感を覚えます。そんな思いをダイレクトに再現したのが、パペット



 内部操作で瞬きする仕組みは、チンパンジーになりました。

pt2.jpg
 胴体内部のレバーで瞬きし、口もパクパクします。一つ失敗は、これらの仕組みをワンユニットで組み込んだ結果、目と口の位置や造作の微調整が出来ず、イマイチな顔になったと言う事です。

 胴体も時間と材料が足りず、張りぼてで植毛も出来ず服を着せてごまかしています
独り者には、場違いな「西松屋」でわざわざ調達しました。
 でも服を着せていると、本物の子供に着せ替えている感じ。何か?不思議な感覚です

 この次はこの失敗を糧に、両目と口を独立した仕組みにした、オランウータンの赤ちゃんに挑戦するつもり


 新年一発目の更新。 昨年から今年に掛けていろいろありました。 お世話になった方々にご挨拶もせず、失礼しました
 お陰さまで、母親は1/6日に退院。しかし元々足が悪いのに加えて、入院生活で筋肉が衰え、家の中でも杖をついています。立ち作業も無理だし、ワーファリンを飲んでいる関係で包丁を持たす訳にもいかず、食事は全て私が作っています。 カロリー塩分制限は私にも有効なので、一石二鳥です。

 そんな制約の多い生活ですが、今年は初心に帰って自分の色を出した作品作りに精進したいと思っております。


コメント

新年おめでとうございます。

コメントはしませんがずっと拝見はしています。
作品もこのブログ(お仲間)も”らしさ”に溢れていると思います。自分の色でポレポレ。

あけましておめでとうございます^^今年もよろしくお願いします^^
チンパンジーすごい!是非動くところも動画で見たいですw
うちの子と同じ服ですww
お母さんも退院おめでとうございます^^沢山大変なこともあると思いますが、体調崩されないようご自愛ください^^

Re: タイトルなし

べるのさん、 遅ればせながら、おめでとうございます。

 実は、動画が上手く撮れるカメラが無いし、UPの仕方も良く分からないんです。
これは、実験的作品なので、次作はもっと確実なものにしたいと思っています。

 「西松屋」、すぐ近くなんです。案外安いのでびっくり! 車の絵のトレーナー¥300ですよ。
子供はすぐに大きくなるし、これで充分ですよね。

 > お母さんも退院おめでとうございます^^沢山大変なこともあると思いますが、体調崩されないようご自愛ください^^

 幸い、トイレなどは自分で出来るし、段々と筋力も回復傾向なので、まずはホッとしているところです。
でも、今後の為に家のリフォームしたいし、でも先立つものが……

Re: 新年おめでとうございます。

ふぉれすとさん、 ありがとうございます。

 最近は、カルチャーの参考品とかイベント用のお手軽品とかばかり作りすぎました。
他の作家の皆さん、どんどん力を付けて来ている中で、私も出遅れ無いようにしないといけないと思っています。

 地道に歩むのみですね。 ご覧の様に更新も間々なりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

「手にとって触れる」ことの大切さ…についてのお言葉、しばし、考えてしまいました。
ふわふわ、もこもこを触ってこそのフェルトなのに、触ると(私は柔らかめに作るので特に)植毛した毛なんか、へたってだんだん固く締まってきます。この相反する要素をどうクリアするか?今のところ分かりません。
私はまだ販売しているわけでもないのに、家に来た友人知人が「わあ~!」と撫でまくって帰る、ということが何度も重なると、それだけで、今ある作品全部、何だかペタンコになってきちゃいました。
真心職人先生は、ふところ深いですよ…私は器が小さいなあ。「触ってみてね~」と言っておきながら、客が帰った後で「ううう…」一人唸りながら歯ブラシを持ち出すのでした。ああ私は小さいなあ…。
最後になりましたが、お食事作りも毎日大変ですが頑張って下さい。私も夫が療養食が必要で毎日献立作りに行き詰っていますが、なんとかやっています。お大事に…!

わぁ^^抱っこできそうでかわいいですね~^^
なかなかフェルト作品は手にとってごらんくださいと言われてもちょっと。。。いいのかなぁと思ってしまいますよね。
じゃあ~なんてストールとか羽織ることもできないですし・・・
洋服を着ている羊毛の作品もいいですね~職人さんらしいです^^
私も羊毛オンリーにこだわらず、ほかのものもやってみたいと思っています。
とりあえずはオーガンジーに羊毛でしょうか・・・

お母様との生活やいろいろ大変ですが、あまりご無理のないようにしてくださいね。まだまだ寒いですし、、、
風邪などひかれませんよう☆

Re: タイトルなし

薄荷座 さん、 ありがとうございます。

 確かにせっかくフワフワに作ったのに、固くなってしまうとショックですね。 子供の多い展示なんかは、むんずとつかんで、バア~ンとぶつけたりされます。その時は、動物さんが痛い痛いと言ってるよと睨みつけながら優しく言います。
 何処にもしつけの出来ていない子供とそれを注意しない親がいます。困ったもんですね。

でも!腫れ物に触るように眺めているだけも寂しい。ヘタって来たら、ブラッシングして元のフワフワに戻してあげる優しさを持った人に可愛がってもらいたいと思っています。

 今日の献立は、極薄い味噌汁とほうれん草のおひたし、千切り大根の炊いたんでした。(私は+納豆)




Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 抱っこしてます。本物の子供みたいです。 生徒さんに見せるために持ち歩くのが大変。べったいに変なおっさんと思われてます(涙)

 これぐらいの大きさだとぬいぐるみの様に縫製したら楽なんですけど、ファーは高く付くし、いろんな仕組みを組み込むのが難しくなります。 その点、フェルトなら表面から仕上げていけるので、作り易いです。

 もっと小さいサイズでも洋服着せるとグレードアップしますね。 嗚呼ミシンが欲しい!

 老体の病み上がりには、風邪ひきは命取り。その為には私が風邪を引かないようにしなければならないですね。


謹賀新年

真心職人さん、新年明けましておめでとうございます。

お母様、ご退院されたとのこと。
本当に良かったです。
でも、まだまだ大変かと思います。

真心職人さんも、ご無理は禁物です。
身体を大切にしてくださいね。

パペット、本当に感動しました!!

実際に見てみたいです!
すごいっっ☆

お洋服も似合っています。

私も、フェルトアクセサリーは、出切れば手で触れて見てほしいと
思っています(^^)┛

頑張っていて素敵です!

お久しぶりです\(~o~)/
チンパンジー凄い作品ですね。
私いつも思っていましたが
作品は作者に似てると思うんです…
だから先生の子供かも…(^。^)y-.。o○
色々課題を残す作品の方が次のステップアップは大きいですよ!

と、お母様の介護大変ですね。
“ワーファリンを服用していて包丁を持たせない”って
20年以上看護師していて患者家族から一度も聞いたことありません。
ビックリです! 大切にされているんですね(T_T)/~~~
仕事に主夫に介護にって大変だと思います。
上手に手抜きしてお身体大切にしてくださいね。

オランウータン楽しみにしています♪

Re: 謹賀新年

やま ゆりのさん、 ありがとうございます。

 退院したものの、足腰は弱りきっており、これからが本番し言った感じです。
早くリフォームして、少し距離を置いた生活をしたいです。


 パペットは面白いですよ。 フェルトの可能性が高まった気がします。

 これからも触る前提の作品を増やしていきたいと思っています。

 あっ! それから今年のドールワールドは、カルチャー二箇所と重なるので、不参加の予定です。
代わりの東京での展示があれば良いのですが。

 どうぞ本年も宜しくお願い致します。


Re: 頑張っていて素敵です!

よっちん♪ さん、 ありがとうございます。お久しぶりです。

 今日もKCC行って来ましたよ。皆さんお元気で、私を含め皆で井戸端会議。手より口の方が動いておりました。

 このチンパンは私に似ていますか? 次回からはもう少しイケメンに作る様にします。

 母は元々足が悪いので、大変です。これ以上悪くなったら堪らないので、予防策です。
ワーファリンも馴染みが無い薬で、必要以上に気を使いすぎかも知れませんね。

 どうぞ本年も宜しくお願い致します。

 


あけましておめでとうございます。

コメント入れ損なって今日になりました。(本当はアップされた直後に拝見してたんですが(-ω-))

何だかチンパン君の動く仕組みにとても興味あります。もし生まれ変わったら大学の工学科などでロボコンみたいに動くものを作ることなども体験してみたいと思います。
お母さんのこと、言葉では尽くせない大変なことばかりでしょうが、共倒れにならないようにお祈りしておりますm(_ _)m

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 動く仕組みを考えるのに時間が掛かりました。 文楽人形も参考にしました。

 もっと洗練して、本当の腹話術人形の様にスムーズに動けばいいなぁと思っています。

 
> もし生まれ変わったら大学の工学科などでロボコンみたいに動くものを作ることなども体験してみたいと思います。

 生まれ変わらなくても、今からでも遅くないですよ。出来ることからチャレンジしてみて下さい。

 足腰は弱りましたが、痴呆は今のところ大丈夫です。それどころかあれやこれやとこき使われています(涙)
まぁ!ええかげんが服着て歩いている様な性格。適当にやっていきます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/403-dcc0c833

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)