今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

取り戻したもの

 世間の風は冷たく、凍える日々。懐も一向に暖かくならず。現状に至って、失ったものは多々あります。

 暫く遊びらしい遊びは全く無し。好きな山登りも行ける目途が立たず。外で一杯は、去年に二三年ぶりに立飲み屋行ったきり。カラオケや好きなビリヤードも10年ぐらいは行っておりません。
 愛だの恋だのは、何十年も縁無し。おしゃれも学生時の服を未だに着ております。

 音楽もそう! 15年前、父を亡くしてすぐに車上荒しでお気に入りのCDをごそっと盗まれてから全く聞いて居りませんでした。PCでたまに無料配信の洋楽を聴くぐらい。

 元々、廃盤になって手に入らないCDの情報を得るのが、PCを始めた動機。何軒ものショップを訪ね歩いても見つからず、検索しても手がかり無し。 諦めていたところ、最近何気なく検索したら、オークションで出ておりました。
 迷わず落札。



 そんな思い入れのある音楽がこれ。 
 アフリカ東海岸、ケニアのモンバサやタンザニアのザンジバル島を中心に根付いているターラブと言う音楽。

 アラブの旋律、アフリカのリズムにカリビアンやリンガラの雰囲気、中には演歌ぽいのまである混血音楽。
現地では、様々なセミプロ集団がお祝い事などで演奏しています。

 何気なく買ったこの一枚を聞いた時、「俺の探していた音楽はこれだ!」と叫びました。これを機会に当時(20年前)手に入るほとんどのターラブCDを買い、スワヒリ語まで習いに行っておりました。

 週末にこれらのCDを車で聞きながら、一人で山登りに信州方面によく行ったものです。

 癒しが全く無い今の生活に、これでほんの少し潤いが戻りました



 それから先日公開したアーマチュアに肉付け完了。

ms1.jpg
ms2.jpg
 モヘアのホッキョクグマ。ボディ→頭の順番に作ったので、リアル感は出ず、途中であえてリアルは追求せずテディベアを意識して作りました。
 モヘアはなかなか癖のある材料で繊維の流れが目立ち、あまり小さい作品には不向きです。
ある程度の大きさで起毛や植毛にする事でその特性が発揮されます。
 この質感光沢は、メリノでは出せない。 これからは一つ上のグレードを目指しモヘアを積極的に使っていこうと思っています。

コメント

こんばんわ^^モハアすごいきれい!!わ~このツヤ感と毛流れはメリノでは出ないですね・・私もぜひ挑戦してまたブログにUPしてみます^^

Re: タイトルなし

ぺるの さん、 ありがとうございます。

 モヘア、良いでしょ! 光沢はすばらしいです。植毛する様なモデルや仕様には最適です。

 染TAKEさんのモヘアは格安です。染色オーダーにも対応してくれますよ。是非挑戦してみて下さい。


すごい~!
北極クマの毛って、透明なんですよね。反射で白く輝いた毛並みに
見えるって聞きました。
まさに、輝く白い毛が本物みたいですね。
今プードルを植毛中なのですが・・
相変わらず上手く植毛出来ずにいます(泣)
いつか私もモヘア使える様になりたいです~。

ターラブ、初めて耳にしましたっ!
アフリカン興味あるので検索してみます。

Re: タイトルなし

chiko さん、 ありがとうございます。

 そうなんですね。実際は透明でも光線の加減で白く見えるそうです。モヘアならそのあたりの加減を表現できると思います。

 プードル、完成したら見たいですね。きっと可愛く出来ると思います。

 ターラブ聞いて、青春を取り戻し感じです。気持は、アフリカへ~!


北極グマ、動きそうですね。

写真からも雰囲気が伝わってきます「僕動けるよ」ってo(^-^)o

私も音楽は好きですが初めて聞くジャンルですね。確かにCDに本や材料はある時に買っとかないと次はありません。

またお目にかかれて良かったですねo(^-^)o

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 
> 北極グマ、動きそうですね。

 そうなんです! これがアーマチュアの狙い。 メリノやコリデールだと触っているうちにフェルト化して、固まってきます。モヘアなら少しはマシかな?と思います。 これは、触れてもらう前提での作品、これからもこの路線で行きたいと思っています。


> 私も音楽は好きですが初めて聞くジャンルですね。確かにCDに本や材料はある時に買っとかないと次はありません。

 20年前は、今みたいにデジタル録音がありません。テープでは音質が悪いので、コピーを取っていなかった。本当に悔しい思いをしました。
 残念なのは、一人暮らしの時と違って今は自分のスペースが有りません。早く自分の居場所を作りたいです。

触るべきか触らざるべきか?

ずーっと、「メリノで植毛にすると、触るとどんどんフェルト化する」という問題が、頭の中で堂々巡り。
そもそもフェルト化しやすいからメリノを使ってるので、固まるなといっても矛盾してるんですが…。まだいろんな未知の素材に幅を広げる余裕もなく、毎日ばたばたと暮れていく…。

染めたけさんでオーダーで染めるって、贅沢な感じですが、そんなに敷居の高い値段でもなく、小さいロットでも引き受けてくれそうですね。
いつの日か、欲しい色が何色も出てきたら頼んでみたいです。
(いまのところ、申し訳ないほどごく少ない分量しか購入したことなく…20gとか30gとか。全部袋わけして、色名もマジックで書いてくれるので、すごく便利。染めたけさんは親切ですね)

モヘアいいですね^^光沢がでますね~~☆
私も最近、モヘアもいいなと思っていますがメリノの模様にと混ぜると光沢はありませんでした・・・でも縮んだ感じはよかったです。

いろんなことがありますが、polepoleいきましょう~♪

変な話、私が音楽に影響を受けたのはやっぱり20年くらい前で当時4年生でクリスタルキングの大都会や、ゴダイゴのガンダーラが流行ってるコロッケでした。

実家の婆ちゃんの影響で松山千春やさだまさしを聴いていた小学生ではありますが、確かにレコードはテープに録音して聴いていた口でした。

確かにネットは便利で無限の可能性が秘められています。私も数年来無くして聴けなかったCDを手に入れることが出来たし、最近ちょっと参考にしたいサイトをたまたま見つけました。




Re: 触るべきか触らざるべきか?

薄荷座さん、 ありがとうございます。

 私も随分、植毛フェルト化に悩まされました。モヘアも例外ではないけど、まだマシと思います。
今回のシロクマは金属骨格を入れている関係で重量感があり、手に持っていると本物の感触です。

 染TAKEさんは良心的ですね。難しい注文にも素早く対応してくれます。私の個展の時も社長と息子さん、それぞれ別の日に来てくださいました。


Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 モヘアの光沢は最高なのですが、繊維が太いので細かい描写はし難いですね。メリノとの混紡も考えたのですが、やはりそうでしたか。

 アルパカの毛を貰っているので、今度それでも挑戦してみるつもりです。


Re: タイトルなし

taneさん、
 
 クリキンやゴダイゴ、私が高校生の時です。 当時、ダブルカセットを持っているのがステイタスでした(汗)

 最近は、ダウンロードメインで、実店舗は不要の時代ですね。なんか寂しい様な……

 お気に入りのサイト、また教えて下さいね。


私のお気に入りのサイトはたまたまぶち当たったビーンズ沖縄と言うビーズで作るアクセサリーのキット販売のみを行っているサイトですが、オーナーのブログも参考になるので時折のぞいています。

でも、ダウンロードでも購入は可能ですが、歌詞カードを読み返したりまでが楽しかったりするので、出来れば形のある状態で購入したいですね(;´д`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/404-f8da9ac9

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)