今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

今年の課題

 またもや沈黙が続きました。

 今の状況ではまともな生活はできないので、家のリフォームを考えております。
新築改築共に様々な現場に関ってきた私が言うのですから間違いないことですが、今の住まいは、憲法に保障されている最低限の生活からも逸脱しております。
 全く自慢にならない話だけど、本当の事

 リフォームしたいけど、先立つものはなし。そこで公的融資を受けるべく無い知恵を絞って、方々駈けずり回っております。今のところ目途は立っていませんが、何とか足の悪い母親が生活でき、私も介護しながら在宅で収入を得る住まいにしたいと思っています。
 それが図らずも今年の課題となりました。

 さて、そんな訳で身入りは少なくても収入源を多くする事が肝要。

そんな一つが、単発のワークショップです。


 3/19(土)のNHK西宮ガーデンズ、若干の余裕があります。興味がお有りの方は如何でしょうか?

 詳しくはこちら http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_567662.html
 




 こちらは、チーターのパピー。生後半年と言ったところでしょうか? 
仕上げは、モヘア。 何度も言う様ですが、メリノとは比べ物ならない質感存在感。 先日、モヘアにシフトすべく、新たに材料を仕入れました。今後は、一定以上の大きさ完成度のものには、原則モヘアを使っていくつもりです。

 5月に猫展参加予定。暫くは、モヘアと新仕様の目玉を使った猫三昧となりそうです。

 猫展ついては、あらためてご案内致します。

コメント

ずっと更新がないので心配していました。
お母様の介護も大変で時間がとれないのかな?とか考えて。

モヘアって、羊毛みたいに「モヘアの毛」ってことですか?
生地ではないんですよね?

羊毛よりも、ヘタってしまわない感じで、長毛作品に使うと良さそうですね♪

真心さんのためにもお母様のためにも、リフォームが叶うといいですね!
ふぁいと☆

Re: タイトルなし

Jさん、 お久しぶりです。

 ご心配お掛けしました。とにかく家の方が急務で切羽詰って折り、ブログをアップ出来るような明るい話題も無かったもので……

 モヘアは、原毛状態のものです。 ウェットフェルトでは単体ではフェルト化しない所謂欠点が、製品化後のへたり防止には非常に有効です。
 模様も自由に出来るし、ファーで購入するより驚くほど安いのも魅力です。
もう後戻りは、出来ないって感じですね。

 今のところリフォームの目途は立っていませんが、上手くいけば、経過報告を兼ねてアップしていきますので、またご覧になって下さい。


ムリしないでくださいね。

職人さん、いろいろありますが職人さんがゲンキなのが一番ですから
あまりムリしないでくださいね。
モヘアよかったですね^^
私はスーパーファインメリノを頼んでみました。マフラーに挑戦しようかなと
思っています。

Re: ムリしないでくださいね。

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 家の事を考えると、胃が重たくなります。でもいずれは直面する問題、ここは慎重且大胆にいくっきゃないと思っております。

 モヘアは私の理想を実現するのに適した素材です。どんな理想かと言えば、手にとって感触を味わえるもの。
普通の羊毛だと型崩れしてしまいますものね。
 なかなか扱いづらい素材ではありますが、それだけの値打ちがあると思います。

 スーパーファインメリノ、初めて聞きますが、多分極細の繊細な繊維でしょうね。これですばらしい作品、期待しております。
 


全然更新がないと、かえって心配になり、毎日覗いてみたりしておりましたが、今日、私のブログを見に来てくださって有難うございました。
どうぞお体をお大事に!
モヘアのチータパピー。以前見せていただいた、メリノの、柔らかい抜けかかった産毛の表現と、また違いますね。(メリノの、ほわほわした遊び毛も、好きなんですけど…)
猫科は、作るの難しいけれど、魅力ありますね!猫展には大型猫科も出るのでしょうか?楽しみです。

今日は大変な天災があって、明日以降はもっと被害がはっきりしてくるでしょうが、何てすさまじいことになっているのでしょうか。生かしてもらっているのだから、自分に出来ることを、小さくてもせっせと怠らずやっていこうと改めて思います。
お休みなさい。

覗いてみては更新されてないので、おそらく大変なことが続いてるんだろうなと思っておりました。

仙台から関東にかけての地震は想像以上のもので、友人が新潟の新発田、いつも心砕いて言葉をかけていただいている秋田の看板屋のお母の状況がわからず心配です(;´д`)

私はフェルトはやったことありませんがありませんが、教え方次第では十分生徒さんが口コミで増えると思いますから、焦らず頑張ってみて下さいm(_ _)m

Re: タイトルなし

薄荷座さん、 ありがとうございます。

 何かとバタバタして、新作も出来ず、アップするほどの話題も無かったので、ついさぼってしまいました。

 家の方は急務ですが、今お願いしているのが、国の直轄関係。しかし、この度の地震でそれどころではなくなるはず。私の方にも何らかの影響がでそうです。
 でも、こちらはボロ屋とは言え、雨露凌げるだけまし。津波で家を失った人達に申し訳ない気持です。

 神戸の生徒さんが、ライオンに挑戦されます。それに合わせて、私も作るかも知れません。ギャラリーのオーナーさんには、猫科の猛獣も可か?申し込みの時に聞いて、特に問題ないんじゃない?と伺っております。



Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 さぼってばかりですいません! いつも貧乏臭い事ばかり書いてるので、たまのアップは少しでも明るい話題にしたいと思いつつ、今回も帰属点は同じになってしまいました。

 テレビでは、地震の事ばかり。津波にさらわれる車や建物。同時に人もと考えると、居た堪れない気持です。
阪神大震災の時、被災地に近い大工として復興に直接関った当事者して、他人事とは思えない気持です。
 私自身がもう少し余裕のある生活をしていたなら、現地に飛んで行って、お手伝いしたい気持です。

 関東にお住まいの方は特にこの気持が強いでしょうね。行方不明の方が早く発見される事を祈ります。 



> 私はフェルトはやったことありませんがありませんが、教え方次第では十分生徒さんが口コミで増えると思いますから、焦らず頑張ってみて下さいm(_ _)m

 モヘアは、普通のフェルト手芸とは、一線を隔した存在感です。新しいジャンルとして、確立されても良い様な感覚。先鞭を取るつもりでどんどん挑戦していきたいと思っています。
 これからは羊毛フェルトではなく、モヘアフェルトでいきたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/405-b692faae

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)