今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

救世主

前回更新して間も無く、大惨事発生。 連日マスコミから発せられる悲惨な状況に胸が痛みます。

本当に被災された方々にお見舞い申し上げます。一日も早く行方不明者の発見と現地の復興を祈ります。

 リフォーム計画は資金繰りが上手くいかず頓挫しているけど、津波で家族や家を失った人達の事を思うと、贅沢は言ってられない気分。

 
 一番の支援は募金。神戸の震災の時は、一日分の日当だけを寄付させてもらったけど、今の経済状態ではすずめの涙ほどしか無理。
 せめて現地に行って職人としてのお手伝いをしたいところだけど、遠い上に介護があるので、歯がゆいことこの上なし。

 こちら関西は、ガソリンも満タンで入れられるし、停電も無し、スーパーには物が溢れています。
全く変わりない生活に、被災地の人達に申し訳ない気持でいっぱいです。

 

 そんな時でも、19日の西宮でのワークショップは無事終わりました。
16年前にここ西宮も大きな被害があり、その時に被災された方もワークショップに来られていました。
 何か因縁めいた感じ。

 初心者対象なので、時間が足らない事を考慮して私の方でボディは用意しました。当日は、頭の造作がメイン。
それで何とか全員ほぼ完成しました。

 楽しかったとの一言を頂けて、良かった。

 そして本日、関東在住のガラス作家さんの個展に神戸の講習帰りに立ち寄りました。

 こちらはなにも変わらない生活で申し訳ないと言うと、むしろ被災地以外の人が元気で居て貰わないと、日本全体がダメになると仰っていました。

 全くその通り。我々が先ず元気を出して、その元気をお裾分けするぐらいでないと全体が沈んでいってしまいます。 今、私自身ができる事は、創作活動を通じて、勇気を与えることぐらいしかない様な気がします。

 そんな気持を反映させて、ナルニアの救世主アスランを作りかけております。丁度、神戸の生徒さんが作り始めているし、五月の猫展にもネコ科の動物として出展するつもり。

 lm2.jpg
 ガラストップの目玉がかなり大きく、それに合わせると巨大なライオンになりそうなので、目が大きなデフォルメしたライオンになってしまいました。まぁ! アスラン自体架空のライオンなので、作り物ぽいライオンでも良いかなと思っております。

 ボディが完成したら、またお披露目します。

コメント

本当に地震はタイヘンなことになっていますね。
まだ地震が続いており、(余震とはいえない)でも被災地の方にはゲンキになってほしいと思いつつも何もできない無力を思います。
せめて募金をと少しばかりのものをさせていただきました。
日本の経済を支えていかないといけませんが私にできることはただ毎日を
大切に生きることだけです。
ライオンさん、これもモヘアを使っていますか?
いいですね^^
私もこのところ、何かを忘れるようにフェルトに没頭していました。

確かに地震はまだまだすごいことのままだし、友達が新潟で、おまけにその旦那が航空なので、何かあれば家族より、万人のためなので返信がくるまでは心配でしたが無事でした(;´д`)

義援金、個人でやるには雀の涙だし、何か方法ないかと考えあぐねること多々です。

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 本当に悲惨な光景ですね。それと原発に絡む不安混乱。 東京都民にとっての福島県が有るように、大阪府民もまた福井県に依存しています。国全体が微妙なバランスで成り立っているという事を実感しています。

 その内町内会で募金が回ってくると思いますので、私はその時にしようと思っています。

 ライオンは、ご想像通りモヘア。やはり迫力が違いますね。でも津波被害のニュースと介護とリフォーム資金の問題で、製作が遅々として進まないのが現状です。


Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 まだまだ大きな余震が続き、被災地の方々は落ち着かない日々を過ごしてられるでしょうね。
未だに連絡取れない親族友人のある人は大勢いらっしゃると思います。

 私も昔、東北地方の山にも登っておりました。あの山でで出会った人達、自然がどうなったか?気になるところです。

 作家さん達は、自分達が出来ることを見据えて、創作活動されている様です。私も何が出来るか模索中です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/406-31f6a5c4

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)