今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

猫パンチ

 GWも半ば。寂しい懐具合では何処にも出掛けられないし、一緒にお出掛けする人も居ないので、ひたすらチクチク手を動かすだけです。

 とりあえず正副業公私共に、予定は9日からの猫化展のみ。ここで出展予定のものが完成しました。



 猫の仕草で面白いのは、猫パンチ。猫にとっては必死の状態かも知れないけど、傍から見ていたら、愛嬌たっぷりで面白くて仕方がありません。 もちろんこれも仕上げは、モヘア。

np1.jpg
別角度から。上半身を捻ってボクサー並のパンチを繰り出しています。この猫の目玉は、約15ミリ。それに合わせて全体は、本物の猫並の大きさです。
 
 現在、これを含めて5体同時進行。最終的に出展出来る合格点ものが、どれぐらい出来るか分かりませんが、できるだけ多く出展したいと思っています。

コメント

八方睨み?

この猫の目は、「どの角度から見ても目が合う」という、八方睨みにできているのでしょうか?黒目部分が奥のほうにあって、レンズの効果でそう見えるのかな?びっくりです。遊気Qに見に行くのが楽しみです~(^^)モヘアがどんなか触らせて下さいね。

Re: 八方睨み?

薄荷座 さん、 ありがとうございます。

 ご推察通り、ガラスタブレットの裏面を加工して、立体的な目玉を作っています。厚みのあるガラスでレンズ効果になっています。 ネコ目に関しては、中途半端な技術でガラスオンリーで作るよりは、既存の部材や樹脂を併用した方が、安定した品質のものができます。
 一つ難点は、タブレット自体、大きさ形にバラつきがあり、これより大きなもの小さなものがない事です。
電気炉さえあれば、基本的な技術でタブレットは簡単にできるのですが、なかなか道具が揃えられない悲しさがあります。
 
 先日、ひなたさんへ行きました。素敵な作品達、目の保養になりました。満足のいく作品ではありませんが、遊気Qでお待ちしております。


何ともかわいい猫ちゃんですね(^_^;)

うちの白さん(雑種のミックスソフトクリームが溶け出したような模様のオス猫です)のオトボケぶりを思い出させてくれるようなキャラですね。
猫科展、頑張って下さいねo(^-^)o

Re: タイトルなし

tane さん、ありがとうございます。

 この猫は、私の作風とはちょいと異なる感じなのですが、ネット検索で得た実在の猫のポーズがモデルです。
本当は、白とクリーム色の縞模様なのですが、めんどくさいのでクリームと白のツートンです。

 本当は、猫展の作品を作らないといけないですが、リフォーム資金が上手くいかず、震災の憂いもありで、今思い切った作品を作って、ジレンマから抜け出すすることばかりを考えてます。


やっぱりとってもモヘアはキレイですね~~
ネコチャンにぴったりな感じですね。

ネコパンチ、、、私は密かにボクシングでもしてダイエットしようかと思ってしまいました。
ストレス解消になりそうだし・・・
でも貧乏なのでムリかもです・・・・・涙

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 長毛の植毛にモヘアはうってつけです。でもなかなか癖のある材料なので、有る程度の技術力が必要かと。私にはまだまだ扱い難い材料です。

 ストレス解消とダイエットを兼ねて運動したいのは山々ですが、私も懐が寂しくて無理です(涙)
直接金銭的なことだけでなく、その時間をちょっとでも創作活動や経済活動に向けなければならないのも現実です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/411-615cb892

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)