今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ウニャ~!

 ウニャ~!

 と言っているかの様なポーズです。

最近猫展用に猫ばかり作ってきました。この他2匹分、製作途中ですが、飽きてきました。そろそろ別の動物に取り掛かります。
 

 子猫なんかがよくとるポーズです。本当に気持良さそうで、可愛いです。

an1.jpg
 ワイヤーが入っていますが、ポーズは固定です。いつも思うのは、可動できれば、こんなポーズをとるのは、意のままのはず。 仕上げにモヘアを使っているのは、手にとって自由に動かしてもらいたいからです。
 部材として、トイスケルトンを使えば、有る程度の問題は解決するけど、弾力に対する関節の抵抗度、リアルな可動、コストなどを考えると完璧なものとは言えず、使用を躊躇っています。
 尻尾など部分部分の使用に限定して使い、関節部分は金属骨格が理想と思うのですが。

 今、この問題をクリアすべく試行錯誤の真っ最中。大型動物に対応した骨格の目途はつきました。
今は、より小型動物の低コスト金属骨格の開発と、大型動物のグラスアイを既製ガラス製品から作る方法を模索しています。

 この猫は、遊気Qで開催中の猫化展に追加納品します。

 もし、直接ご覧になる場合は、ギャラリーの方に断った上で、是非抱っこして直接モヘアの感触を確かめてみて下さい。

コメント

なんともかわいい猫ちゃんですね。うちのウニウニ3匹も似たようなポーズをとりますよ(^_^;)

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 本当に可愛いポーズをとりますね。猫でも犬でもお腹をスリスリしていると、こちらまで幸せな気持になりますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/413-c130d95c

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)