今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

単なるフェルトに在らず!

 まだまだ原発は、予断が許さず、被災地の復興も先が読めません。
被災者の方々もさぞ! 不安な日々をお過ごしでしょう。

 そう言う、私も不安定な日々。リフォーム資金の目途が立たず、我が身の甲斐性の無さを恥じ、世間の冷たさを嘆くよりも、前を向いて進もうと気持も新たにしております。

 フェルトはかなり認知されてきて、趣味や仕事にする人も増えました。
私も人と同じ事をしていては面白く無いので、いろんな工夫を盛り込んでいきたいと思っております。

その一つが、可動関節とモヘアを使った、手に馴染む動物。
おもちゃの様に、余りにぐりぐりと動かせないけど、ちょっとポーズを変えるぐらいは自由に出来る様な仕様にする予定です。


 そんな訳で第一弾はキツネ。バックに並べてある目玉と金属骨格の兼ね合いで、かなりの大きさになります。多分、完成すると本物に近い大きさになるはず。
 完成には時間がかかります。ボディの肉付けはもちろんのこと、骨組みだけでも今までのワイヤーを使うものの何十倍の手間とコストが掛かります。
 材料費作業時間及び売れない場合の在庫管理も大変。そうしたリスクがあるけど、作り甲斐のあるものになります。

 km2.jpg
 こちらは、ガラスペレットを使った目玉。ペレットのレンズ効果で立体的な目玉になっています。
欠点は大きさ形がマチマチで、統一性が無い事。でも私の作り方では、目玉はまん丸の必要がないので、特に問題なし。ただ、15ミリ前後なので、それに合った大型のものしか出来ないのが残念です。

 むしろそれが後押しとなって、大きな作品が、自分の持ち味となると期待しております。
 

コメント

お久しぶりです^^
ネコ展も終盤を迎えていますね^^先週土曜日に作品見させてもらいました!やっぱりすごい!にゃ~と言ってくれそうななんともいえない存在感がありました^^
ガラスペレットを使った目玉!興味あります!
またいつかお会いしたいですね^^
キツネさんとっても楽しみにしています!

Re: タイトルなし

べるのさん、 ありがとうございます。

 京都、見に行きたかったですが、出不精が災いしました。猫展ももうすぐ終わりですね。
もう一回ぐらい行きたいのですが、今のところ何とも?

 最終日は、摩耶山のリュクサックマーケットの帰り5時ぐらいに搬出に行く予定です。
その時に目玉も持って行くようにします。


お久しぶりです。
先生のリアルな作品が実物大で動くとなると・・・・
聞かなければ本物と勘違いしてしまうキツネになるでしょうね。
楽しみです。

Re: タイトルなし

chiko さん、 お久しぶりです。

 単なるフェルト人形からの脱却を目指しています。海外を中心したぬいぐるみ文化を日本にもより進化した形で浸透させたい意気込みです。

 まだまだ技術経験未熟ゆえ何処までの完成度になるか分かりませんが、挑戦し甲斐あると思います。

 chikoさんもまた新しい作品が出来たら、お披露目して下さいね。ホタテちゃん可愛いですね。う~ん羨ましい!






わぁ~~^^
きつねさんスゴイ~~~触ってみたくなります!!

ひとめ見ればこれは真心職人さんだぁ~~ってわかりますね☆

私もベビーシューズ、いまだに試行錯誤です・・・

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 モヘアの触り心地は最高ですよ。かなり癖のある材料なので、小さいものには不向きです。
やはりこれぐらいの大きさならしっくりといきます。


> ひとめ見ればこれは真心職人さんだぁ~~ってわかりますね☆

 このお言葉が一番嬉しいです。自分の味が作品に反映されるのは、遣り甲斐がありますね。
>
> 私もベビーシューズ、いまだに試行錯誤です・・・

 ベビーシューズ、焦らず納得のいくものを作って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/414-3b07eac6

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)