今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ふわふわキツネ

 前回の記事で紹介したキツネが完成しました。 かなり大きくなり、汚い家の中での撮影は無理。
本日、梅雨の晴れ間を狙って、やっと大阪城で撮影。



 頭と体のバランスが悪い

 一番難しい頭部から作るのが、私流。ワイヤーなら途中で小さくもできるけど、ボルトや関節部分の部品やらで構成しているので、途中変更は難しい。それでもバラして何回か組み直しました。

mf3.jpg

 この作品は、あくまで試作。 本来の骨組みシステムは、有る程度の大きさ用。今回は、別の部材を使って骨組みを作りました。その結果、いろんな課題が浮上

 本来のシステムならその課題もクリアできると思う。ただし、かなり強固で大振りな骨組みになるので、リアルサイズの大型犬や家畜、サバンナの動物に限定されます。
 理論上は、ゾウやキリンの子供ぐらいなら、実寸で作れそう。ただし、材料費や保管が大変なので、簡単には実行出来ません。
 今は、1メートル超の動物を作ろうと計画中。

 
 今は、こつこつと地道な製作だけで、表立った活動はしていません。カルチャーの講師だけは何とか続けていますが、社会との繋がりを保つ意味だけで、経済的には寄与せず。ゴルフで言うと、レッスンプロの様なものです
 今後は、人のやらないものを作って国内よりは世界に認められたいと思っております。

 ここ何回か参加しているドールワールドも、今年はカルチャー二箇所の講習と重なり、母親の介護もあるので、参加を見送りました。

 代りに7月から約半月間、講師をさせてもらっている産経学園梅田校の受付ロビーにて私の作品が展示されます。
 実際にお目に触れるのは、そこの生徒さんだけになると思いますが、廊下からも見えると思います。


 大阪城は近いとは言え、作品持って撮影しに行くのも大変。特に人の多い日は、ギャラリーができるので、梅雨の晴れ間の今日、ついでに何点か撮ってきました。

 hl11.jpg
 本当は、草の背丈が短い冬の方が向いております。地面が濡れているので、ローアングルの撮影も出来ず。
 続きの写真は次回にお披露目です。
 

コメント

作ってみていろんなことに気づきますよね。。。私も試行錯誤の連続です。
でもこれでバッチシになったらそれで終わりになってしまいそうで、
追求していける今はまだいいのかもしれません。

なんかキツネさん、触ってみたいです。
モヘアって触ったことありません。毛糸はありますけど、ちがうんですよね?

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、ありがとうございます。

 そうですね。特に私は職人上がりなので、大風呂敷は広げたくありません。自分で満足したら終わり。職人の世界はそういうものですね。

 モヘアはすばらしいですよ。作品を抱えこんでいると本物の様な感触があります。特に金属骨格のものは、ずっしりと重いので、余計にそう感じます。



キツネのちょっと「足太」って感じがすごくいいですo(^-^)o

私が知ってるフェルトは普通のマスコットを作るようなフェルトでしたが、いつか子供にユザフレで見せたせいか、私よりも真心さんがやってある感じを知ってて、ましてやどっかのサイトの動画で作る過程を見たのか、チクチク刺すんだよねと言っておりました。

今は子猫が産まれて早く里親が見つかればと思っておりますm(_ _)m

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 > キツネのちょっと「足太」って感じがすごくいいですo(^-^)o

 う~ん、痛いところをつかれましたv-393。失敗たる所以の一つは、足の太さです。
胴体もそうだし、材料ケチって、フワフワのまま表皮を貼ったからです。本当は、もっと固く締めた下地の上に貼り付けないといけないんですが。

 最近、ユザフレには投稿していません。なぜなら、あのサイトには有る程度の完成度のものしか投稿しないからです。投稿したら、また息子さんにも見てもらいたいですね。


> 今は子猫が産まれて早く里親が見つかればと思っておりますm(_ _)m

 私に余裕があれば、是非引き取りたいところです。早く里親が見つかれば良いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/415-832f1256

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)