今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ケンタウロス

 月のアート展も無事終わり、本日、京都府精華町のけいはんな記念公園に作品の引き取りに行きました。

自然いっぱいで撮影向きのロケーション。ついでに未公開のものも幾つか撮影。



 シェルティー。 メリノを植毛

 sm15.jpgsm14.jpg
 こちらは、シマリス(実物より大きくなってしまった) 目玉は、スワロを加工。 仕上げは、モヘア。

 どちらも生徒さんご要望。あまり積極的に作るモデルではありません。生徒さんが作る参考品として作ります。
可愛らしいもの好きの女性が作る事を考えながら作ると、無意識にリアルより多少デフォルメしたものになってしまいます。
 原則、時間の余裕があれば、生徒さんが作りたいものを参考品として作る様にしております。もちろんオーダーがあれば、どのようなものでも作る事が可能。



 公園ギャラリーから車で5~6分のところに例の乗馬クラブがあります。

 イデア乗馬倶楽部

 um11.jpg
  いやいやケンタウロスではありません。 こちらの息子さんと秘蔵子コナー

  あっ! そうか! ケンタウロス(ケンタウルス)は、下半身が獣で上半身が人間? 
これじゃ逆むしろミノタウロス(ギリシャ神話)かも知れない。でもミノタウロスは頭が牛…… 
まっいいか! とにかく馬は非常に美しい生き物です。


 tt12.jpg
 看板犬のトトちゃん(イタリアングレイハウンド5歳♂)が私の狼に興味津々。


 今日の様にお出掛けすることも多く、介護もありでなかなか作品製作も進まず。それでも何とか今月中には、等身大アニマルを完成させたいと思っております。

コメント

公募展お疲れ様でした。
今回のブログのリスやワンちゃんの写真を久々下の子に見せたら「ライオンの人だよね」って、以前見せたのを覚えていました。

少し前に、「今はフェルトって言ってもこういうものもあるんよ」と言えば、彼は手芸はやりませんが、ネットの動画で見たらしく、「○○してあったよ」みたいに話してくれました(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 今回の犬やリスは、どうも私らしくなく、メジャー系のつくりでした。自分の作品としてなら、もう少し生々しく作るのですが、生徒さんに合わせると、こんな感じになってしまいます。

 フェルトもかなりメジャーになってきました。しかし未だ手芸の域をでないものも多く、私の目標の一つとして、アートの手段になるよう個性的で完成度の高いものを作るつもりです。

 公募展の狼は、そう言う意味では中途半端で、時間の兼ね合いで自分では納得できないものを出してしまい、後悔しております。その辺りは、審査の先生にちゃっかりと見破られておりました。

 ライオンは、今作っている可動関節にて新たに作る予定です。


やっぱりリスちゃんは女性向きですね。
目がとってもキレイ☆

馬は本物ですか???ん?一瞬ビックリしました^^;
でも馬はホントに美しいし走ってる姿は私もスキです。

あ、ニードルを何本もくっつけて。。。のはどんなのか一度見てみたいです^^

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、ありがとうございます。

 この目は、スワロと樹脂との混合アイです。キラキラして美しいですが、今のところこれより小さい目玉はなく、それに合わせると本体も実物より大きくなってしまいました。

 馬は美しい姿だけでなく、触れてもビロードの様な肌触りで最高です。

 ニードルの多装は、洒落でBCGとか剣山とか言っていますが、余りにも粗雑なので、ちゃんとしたものの商品化を考えています。上手くいったらアップしますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/423-acfad8d9

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)