今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ハイブリッドアイ

 台風も過ぎ去り、肌寒い秋風を感じつつ、本日は奈良まで出向きました。

単なる遊びに費やす交通費や時間も無いのは、周知の如く

 簡単なリフォーム工事の下見と見積もりに奈良市内に出張。幸い現場は駅から徒歩圏内なので、本日は近鉄電車にて移動。

 約束の時間調整に現場近くの奈良県立図書情報館で小惑星探査機「はやぶさ」の展示を見学。

  一部レプリカで展示も数点でしたが、あの感動が蘇りました。
 受難続きの日本に希望があるとしたら、科学技術しかないのではないか?と思う次第。


 写真撮影禁止なので、パンフ資料でご堪忍。
ここは、以前イベントでお世話になった場所。偶然にもはやぶさに出会えたのも何かの縁。

 製作中の等身大アニマルや諸々の用事で工事は10月頭の予定。実際は、数日か長くて一週間ぐらいで終わらさないと、介護やカルチャー講師の兼ね合いでややこしくなりそう。

 hi1.jpg
 これは、大型作品用に作った目玉。レジン製の目玉の欠点は、光沢と表面の傷付き易さ。長所は、微妙なグラデーションやデティールの緻密さ。これはガラスではなかなか難しい。
 その各々の長所を組み合わせたのが、このハイブリッドアイ

 表面の光沢と強度はガラス。中の微妙な色合いはエポキシ樹脂。
小さい目玉は、ガラスペレットやスワロの半丸で出来るけど、大きな目玉は、ガラスの単価が上がりかなりの割高になります。
 そこで安価に入手できるガラス製品を加工して、中に樹脂を流し込みました。これなら比較的低コストでしかも失敗も少ない。大きい方の目玉の白目部分には、血管も再現しています。
 これは製作中のものに使う予定。

 上に写っているのは、多連装ニードル。思いつきで作ったけど、大活躍。ブラシ状マットとの組み合わせで、驚くほど効率的にフェルトシートが出来ます。
 
 今、これをもっとかっこよくして、製品化しようと模索中。落ち着いたら、本格的に考えようと思っています。


コメント

今日は午後から教育関連の講演会(同級生のお母さんからのメールにて)を聞きに行きましたが、イスの座り心地が悪いのと食後の為、結局寝てしまい全く話を聞いてなく、終わってから会場前にエスニックショップがあり、そこで見たワイヤーワーク中心のアクセサリーがちょっと印象的でした。

ますます製作活動に力が入りそうですね(^_^;)

Re: タイトルなし

taneさん、ありがとうございます。

 講演会、お疲れ様です。 あのうとうと感、よく分かります。私もつい寝てしまうことありました。

 ワイヤーワーク、私も興味あります。今までの作品の芯に使っていたワイヤー、今の作品の3/8インチボルト、どれもワイヤーワークの延長の様なものです。
 いつぞや芯を組んでいるとき、このままワイヤーアニマルを作っても面白そうと思ったことがあります。


涼しくなりましたね

ニードル ブラシ状のマットなんですね

ん~~また完成したら教えてください

私はパソコンが壊れて新しいのにしないといけないのですが貧乏なんでいつになるかわかりません(涙)

しばらく更新もなしです…(涙)

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 暑さ寒さも彼岸まで、今年は去年と違って、その通りになりそうです。

 このニードルとマットの組み合わせで、シートはすぐできます。そのまま石鹸水でゴシゴシすれば、ウェットフェルトも簡単。

 パソコン、大変ですね。確かそんなに古くないと思いますが。マザーボード買ってきて自作すれば、2~3万ぐらいでできるらしいです。
 でも女性には難しいかな? 

 更新は、日々チェックしているので、お待ちしています。



> 涼しくなりましたね
>
> ニードル ブラシ状のマットなんですね
>
> ん~~また完成したら教えてください
>
> 私はパソコンが壊れて新しいのにしないといけないのですが貧乏なんでいつになるかわかりません(涙)
>
> しばらく更新もなしです…(涙)

aEXgMFgTBxAWrLrKeYi

Who do you work for? <a href=" http://www.sedrez.com ">topamax drug class</a> ¥Objects glittering or reflecting strong light

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/424-383eb1b0

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)