今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

建前日和

 本日は、建前の応援。

 建前(棟上)は、基本、一日で棟を上げてしまうためにある程度の人数が必要。それで知り合いの知り合いの職人と言う具合に呼ばれることが多いです。

 そして何と、それほど家から離れていない現場。あくまで応援なので必要最小限の道具ですむので、で行って来ました。大体30分ぐらいの距離。

 

 無事に棟が上がり、恒例の上棟式。大手の建売なんかは上棟式は全く無く、町家の工務店ならではのおめでたい風習。
 命がけの仕事した後なのでうれしさもひとしお。もちろんお福分けも頂きました。

 さてフェルトの方は、鳥二点と犬一点さらにオランウータンも同時進行。

mou1.jpg
 とりあえず頭だけ出来ました。 例の仕掛けを組み込んで、目を閉じる事ができます。ボディを早く作りたいけど、材料ないので、しばらくお預けです。

コメント

建前お疲れ様でした(ようやくコメントできました)

だんだんと昔からの「心」のこもったものが消えつつある、もしくは維持しづらい現状がとても残念です、個人的には

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 今は、本当の職人が居なくなりつつあります。 大手の工務店に所属すると、仕事は途切れることはありませんが、何かと制約が多くなり、職人はサラリーマン化しています。

 時代の流れと言えば、それまでですが、さびしい気持ちはありますね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/431-2d91097e

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)