今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

横綱

久しぶりの犬、と言うか、製作途中でほったらかしになって居たものがようやく完成


ti1 (309x450)
 土佐犬の横綱。 実際に見たことないけど、闘犬として改良された土佐犬には何か親近感が待てます。私は、どうもシュッとした犬よりも土佐やボクサーの様な犬が好きです。
 化粧まわしは、たまたま家にあった中華風の端切れ。案外苦戦したのが綱。いろいろ試したけど、最終的には羊毛を太さを変えながらまとめて撚ってあります。


 それはそうと最近肌寒くなりビール系の酒が飲み難くなりました。
思えば20年前と比べると酒量はかなり減った。昔は、ピールはお茶代わり。食事の後は、バーボンやウォッカなどの強い酒を飲んでおりました。

 最近は、懐具合や体のこともあり、毎日飲むことはなく、週に3~4日ほど350ミリ一缶ぐらい。

 冬の間は、日本酒や焼酎のお湯割りにシフトします。今では量より美味い酒を少しだけ。

 他の遊びは一切せず、タバコも吸わないし外で飲むお金も時間も友達もない私は、せめて美味い酒を家で飲みたい

 そんな酒を求めて 、「山中酒の店」に行って来ました。

 ysa1.jpg
 ご覧の通り、日本酒オンリーの地酒通にはありがたい店。100種類ぐらいは試飲できて、保管は部屋全体を適温に冷やしております。

 私は、山登りや仕事で地方に行くと地元の蔵を訪ねてブログにアップしていましたが、経済的余裕が無くなってからはそのブログも休止。

  ブログ 酒蔵探訪

 こうして久しぶりに多くの地酒に囲まれると幸せな気分になります。

 ysa2.jpg
 帰りは近くの木津市場に寄って、鯖節ゲット。これで出汁を取ってかす汁作ったら美味かった

 もちろん今回も体力作りを兼ねて、チャリンコですよ。

コメント

すごい~~

土佐犬ばっちしですね^^すごくいいなぁと思います。
実際、目はもっと怖いかもですが職人さんらしくてスバラシイです☆
まわしもつなも本物みたい^^

お酒、今は寒いから飲みたいですよね~~私はやめましたが。。。
あ、ごま焼酎の紅乙女っていうのおいしいです^^
ちょっとお値段が・・・・ですが^^;

私はルームシューズを作ってからどうにも・・・意欲なし!!です。

Re: すごい~~

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。 お体、大丈夫ですか?

 土佐犬はじめ大型犬大好きです。今日もスーパーの表にゴールデン繋いでいたので、思わずよしよししてしまいました。

 土佐犬などの大型犬の方が優しい目をしている様に思います。猫も大好きだし、これからの季節、犬猫の体温感じながら、コタツに入って、鍋をつつきつつ一杯。こんなのが理想です。


やはり顔がなかなかですね(^_^;)

私は小さい頃おばあちゃんの家に猫が何匹もいたせいか、犬より猫派ですが、シェパードやレトリバーのような大型犬も好きですが、なかなか身近にはいませんね。

先日街の公園で奄美の宣伝隊が踊ったり地元焼酎の振る舞いがあり少しいただきましたが、なかなか色々ありますね。

2合くらいの小瓶もパンフと一緒にいただいたので、昼休みに愚痴ってる酒のみに見せると「いいの?」とちょっとにんまりでしたが(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 大型犬は、むしろ穏やかな性格が多いようです。大きな図体で甘えてきたら、たまりません。
もちろん小型犬や猫、動物全般大好きです。


 奄美のお酒なら、泡盛でしょう。泡盛もおいしい酒ですね。お湯割りにすると独特の香りが引き立ち、杯が進みます。寒くなってきたので、おでんで一杯が最高ですが、一人で飲むのも寂しいです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/432-4ac8db5c

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)