今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

森の人にお願い

 師走も半ば、今年もいろいろとありました。

去年、今年とろくな事が無く、創作活動も停滞気味。なかなか表舞台に出る機会にもめぐり会えず、地下に潜っております。

 大工工事で不愉快なこともあり、おまけに今年は家電が次々と昇天

この二ヶ月ほどの間にパソコン、ガスコンロ、冷蔵庫と立て続けに壊れて、ただでさえ貧乏なのに弱り目に祟り目状態。  ガスコンロと冷蔵庫は、無いと生活できないだけに焦ります


 そんな呪われた生活を払拭する思いで、森の人を作りました。




 オランウータンの子供。

一般受けするのは、赤ちゃん。しかし天邪鬼の私は、大勢に媚びるの面白くないし、ウータンの赤ちゃんは、何か宇宙人みたいでどうも製作意欲は湧きません。

 人間で言うと、5歳ぐらいをイメージしてつくりました。遊び盛りのやんちゃ坊主と言う設定です。


 mou2 (367x550)

 瞬きシステムを組み込んで、目を閉じる事ができます。

円らな瞳で純真無垢な森のやんちゃ坊主に「来年こそは良い年でありますように」と願いを掛けました。


mou3 (427x640)

 今回はワイヤーを入れずに、トイスケルトンを骨組みとして入れました。手足背骨と自由に曲がって、ワイヤーと違って疲労破断する恐れはありません。

 まとめて買うとそれなりの値段しますが、猿などの四足以外の動物には適した材料です。

このやり方で、ゴリラやマンドリルの製作も予定しています。


 鳥の羽はルーティンワークとして、ぼちぼち作り溜めていますが、まだまだ数が足りません。

その他、猫科の猛獣の大きいサイズも製作途中。


 来年も表舞台に立った時に恥じない作品を作り続けていきたいと思っています。

コメント

なんかとっても大きいような気がするのですが大きいですよね^^
でもなんかかわいいなぁと思います。

私も今年はPCがこわれ、おまけに12月に電磁調理器がこわれ・・・
よりによって12月・・・でも17年も動いてくれたのでよしとします。
続けていればきっと。。。☆ダイジョウブですよ^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 人間の赤ちゃんぐらいはあります。 赤ちゃん顔にならない様に顔と目のバランスを考えた頭部を作って、それに合わせた体にしたら、結構な大きさになってしまいました。
 でもめちゃくちゃ軽いですよ。

 家電は突然壊れるので、大変ですね。 冷蔵庫の場合、幸い冬で助かりました。
この次に何が壊れるか? 恐怖です。 車なら悲惨です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/434-3aa3003c

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)