今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

初挑戦

 寒さ本番、加齢と共に寒さが身に染みます。追い討ちを掛ける様に懐も寒く人恋しさも募ります。

こんな時は、せめて温かいものでも食べましょう。シチューなんぞ如何なものか?



sen1 (400x330)

 な~んてウソ。 レードルの代わりに温度計?

そう、必要にかられて羊毛の染色に初挑戦。

 羊毛にはいろんな種類があって、フェルト始めた当初から染色の必要性を感じておりました。写真の寸胴は、もらい物をカレーを炊いたりするのに使っていましたが、底が焦げやすく処分するつもりでした。しかし、いずれ染色にも使えるとずっと取っておいたのが、やっと役に立ちました。

sen2 (309x400)
 そうして染めた羊毛で作ったのがこれ。 トイプードルのアプリコット。
 あくまで試作品なので、お手軽に20~30分で作ったものです。

 どうも素人染色では思い通りの色が出ず、本番用にはオーダー染色したものを使うつもりです。もちろん、そのときは、お手本としてもっとちゃんとしたものを作るつもりです。

 しかし染色も面白いもので、もっと経験積めば、作品の幅が広がると思っております。


 トイプードルは、この様に短時間でいい加減に作ってもある程度見られるもの。初心者向けのワークショップにうってつけの素材です。


 このトイプードルは、3/24のNHKカルチャー西宮ガーデンズ教室での課題に使う予定です。

 更にその次の週、3/31、4/1のNHKカルチャー高松(香川県)教室のどちらか一日の課題にも使う予定。
もう一日は、別の動物を模索中。


 前後しますが、西宮ガーデンず教室では1/21(土)にもビーグル犬のワークショップを行います。
こちらは募集中です。

 NHK西宮ガーデンズ教室

 

コメント

とってもかわいいプードルのための染色も、加減は難しいのでしょうが、道具があれば自宅でもできるんですね。何だか動き出しそうですね(^_^;)フェルトの教室も順調そうで何よりです。お体大切にm(_ _)m

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 先日、京都にある染色の専門店に行きました。染色の対象は、絹綿麻などいろいろあり、それぞれの染料やテクニックがあるようです。本当に奥の深い世界だと感じました。
 もっと経験を積んで、幅広い作品を作っていきたいと思っています。

 カルチャーの収益は微々たるもので、交通費がかかるあまりの遠方は、無理があります。でも赤字にならない程度ならいろんな所に行きたいですね。
 九州もひょっとしたら有りかも知れません。



ホントにシチューかと。。。私老眼が進みまして。。。^^;
染色、案外大変なのですね。でもトイプードルはキレイな色で本物の色って気がしますが。。。
私も一度藍で染めましたが緑の液が空気にふれると青になるのが感動でした。
袋の中で染めたんですけど。。。

この羊毛はモヘアですか?

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、ありがとうございます。

やはり素人の染色、なかなか思うような色になりません。染料自体、天秤秤が要るぐらい微妙な加減が必要で、同時に何色も混ぜないと狙い通りの色にはならず、今回予算の関係で二色しか購入しなかったのが敗因と思います。

 でも案外簡単にできることが分かったので、これからは更にいろんな色や草木染にも挑戦していきたいと思っています。

 今回の毛はモヘアではなくて、普通の羊毛です。ただ、ガードする前のくりくり状態のものが欲しかったので、原毛に近いものを染めました。

 本文に書いた様に、いよいよ四国上陸です。



高松ですね~~ん~~JRで3時間・・・・・くらいかな。
高速で2時間ちょっと。
今では岡山のほうが近いって感じになりました。
松山まできてくださいね^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 久しぶりの四国になりそうです。以前4~5回四国に渡ったことがありますが、松山はまだありません。

 四国で是非行きたい所が2箇所。しろとり動物園ととべ動物園。 しろとりは交通の便が悪いし、とべは、月曜定休で時間をつぶさないといけないし、どうしようかと思っています。
 最初は高速バスのつもりでしたが、18切符の期間でもあるし、この際有効に使いたいしと、あれこれ迷うのも楽しいものですね。



お久しぶりのコメントです☆o(*^▽^*)o

えっ!!
真心さん、香川まで遠征されるんですか!
す、スゴイですねぇ!
頑張ってきてください!

今年もあんまりコメントさせていただけなくてごめんなさいm(_ _)m

私は喪中なので新年のご挨拶ができませんが
今年もお世話になりありがとうございました♪

来年もどうぞよろしくお願いいたしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

Re: タイトルなし

じゃこぶう さん、 ありがとうございます。 こちらこそご無沙汰しております。

 じゃこぶうさんのブログは、毎日チェックしております。

 香川県は、少し思い出のある県です。私の理想は、自分主催で地方のワークショップであちこち出かけることです。
 ネームバリューが付かないと難しいです。道のり遠しですね。

 じゃこぶうさんにはいろいろとお世話になり、直接お会いする機会もなかなか持てず、残念です。
特に、等身大チーターやオランウータンなどを見て頂いて、ご意見伺いたいと思っています。

 来年もどうぞよろしくお願い致します。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/435-956e2176

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)