今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

サターンの椅子

 今日は、神戸でのカルチャー講習最終日。 今年最後と言う意味ではなく、今日で閉講しました。

終わり無き不景気が続き、平日昼間の講習は生徒さんが減るばかり。月に二回の講習に通う余裕は世間には無い様です。私自身も現場仕事と天秤に掛けると言うまでも無く……加えて介護もあるし、満員電車で風邪をうつされると確実に同居の母親にうつります。心臓が悪い身には、たかが風邪でも命取り。
 そんな諸々で、泣く泣く閉講としました。
やはり平日なら月一で夜の方が、勤め帰りの人でも通いやすいと思います。

 後残りの講座、NHKカルチャー守口サンケイ学園梅田は、第二日曜日なので、存続です。
どちらも定員に余裕あります。興味ある方は、どうぞお問い合わせ下さい。 マスコットからプロ仕様まで、あるゆる技術を惜しみなく伝えいたします。

 そんな訳で、最後の神戸で行きたい所に行ってきました。


kccms2.jpg
 北野の異人館、山手八番館に在るサターンの椅子。何やらテレビ紹介されて、最盛期には3時間待ち。今年もクリスマスには人がいっぱいだったらしい。
 今日は、ガラガラで座り放題でした。 男は向かって左。女は右に座るそう。

 私もカップルや女の子のグループに混じって座ってきました。 ネット情報では、願い事は3つまでらしい。

 一つは、私と母親の健康。二つ目は、アーティストとして大成すること。三つ目は、皆さんのご想像通り

 名残惜しい神戸も梅田で正月準備の買い物をするためにすぐに引き返しました。

 本日最後の講習は、生徒さんのお一人がマスコットを希望されていたので、こちらをモデルに作ってもらいました。

kccms1.jpg
 右のアヒルは、ラバーダックがモデル、前回の作。 今回は、左のゴマちゃん。

 何度も言うようですが、フェルトはこんなマスコットからリアルなものまで、いろいろ作れる奥の深い材料です。

 ngm2 (410x800)
 こちらは、私の新作。 長靴を履いた猫。 もうすぐ公開のシュレックのスピンオフ作品がモデルです。
 なぜこれを作ったかと言うと、主人公の猫の表情がなんともニヒルだったので、お遊びで作りました。本体よりもブーツと帽子の方が時間かかってしまった。 実は、まだ未完成。今日ハンズで買ってきたステンレスバネ鋼でレイピア(フェンシングで使うやつ)を作らねばなりません。これを構えたポーズで完成。


 来年は、高松出張とか販売サイトからの登録ご招待と前向きな出来事が出てきました。サターンの椅子の効果にも期待したいものです。

コメント

神戸での講習、お疲れ様でした。もう閉講なのですね・・・やはりスキなことにお金をかけるのはどこも同じようですね。毎週1回もきついかもですね。
サタンの椅子ってあるんですね、知りませんでした^^;

長靴の猫ちゃん、本当に帽子とブーツのほうが大変そうですね。

私も母が膝を痛め歩けなくなり、病院の付き添いやらでちょっと疲れぎみ・・・
ちょっと早いんじゃ・・・と思うのですが私だけがするのは限界があるので
弟たち家族にも協力要請です!!
父がいますので老老介護でしょうか・・・・・涙
私はフェルトを作ってはあげたりしてましたがやめました^^;つくりためて
イベントにだしてみようかなと思っています。

どうか来年はいろんなところへいって活躍してくださいね。応援しています☆

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。 神戸の講習閉鎖は、苦渋の判断でした。

 当日、行くといつも使っている教室のプレートには、私の講座だけ。他2つの講座の名前が無く、多分それらも閉講になった可能性があります。
 
 お母様、大丈夫ですか?

私も近所のかかりつけの医者の他に、何ヶ月かに一回、手術を受けた総合病院の診察に付き合います。
あの手の病院は、どうも苦手。何ともないこちらまで、具合が悪くなります。
 設置の血圧計で測るといつも高い目。白衣高血圧と言うやつです。

 まずは自分の健康、どうぞ健やかにお過ごし下さいね。



今年は沢山お世話になりました^^
イベントにお誘いしていただけた時は本当に嬉しかったです!
目もとっても参考になりました!最近はオーダー等で出来なかったんですがまた来年はグラスアイの勉強したいと思います!
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を・・

Re: タイトルなし

じゃっくら~ さん、 ありがとうございます。

 大活躍ですね。 私など足元に及ばない人気作家さんになられて、私こそいろいろと勉強になりました。

またご一緒する機会があればよいですね。私もグラスアイを突き詰めたいと思っています。

 来年もどうぞよろしくお願い致します。 どうぞ良いお年を!




やはり続けるってことはどういう理由ですら、現状もちゃんと見て、よく考えて決断をしないと、最終的には自分の首を絞めて仕舞いかねませんから、残念ではありますがまた別の機会を待つとしましょう。

難しいでしょうが、まだまだ機会は眠っているかもですよ(-ω-)

Re: タイトルなし

tane さん、ありがとうございます。

 まさに苦渋の決断でした。引き受けた時から利益目的ではなく、人とせっする事によって社会性を磨くことが目的でした。しかし介護と言う重荷が増えた分、維持にかかる時間的負担は無視できなくなってしまいました。

 しかし残る講座で当初の目的は、維持できております。今後もこのご縁を大切にしていきたいと思っております。
 
 どうぞ本年もよろしくお願い致します。





私の方こそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

時間帯で制限があるのはどうしても仕方ないのでしょうが、近場で会社帰りの時間帯でやれたり、地域の方とお近づきだと町のイベントの際に出店したりで、うまくすると公民館などで教室って手もありますから、アンテナは張り続けていて下さいね。

ブログ見に来ていただいてありがとうございました。
KCC、閉講と聞いて、やはり寂しいです。私の原点なので…。全国でも、リアル系のフェルト教室なんて、少ないのではないのでしょうか。自分が通ってた頃も、「梅田まで出なくて、神戸でよくこんなマニアックな講座作ってくれたなあ」と、通いながら驚いていたのでした。
これからますます寒くなります。お体にくれぐれもお気をつけて!この一年が素敵な年になりますようお祈りしております!

Re: タイトルなし

薄荷座 さん、 ありがとうございます。

 お久しぶりの報告が閉講となってしまい残念です。
、 
薄荷座さんのように向上心のある方ばかりとは限らず、お手軽な可愛い系を求める方が多かった気がします。

 今年は、原点に返って自分の作りたいものを作っていくつもりです。
私もちょくちょくお邪魔いたします。本年も宜しくお願い致します。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/436-f8617dcc

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)