今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

犬の恩返し

 今年初めての更新。 今更ながら、昨年はいろいろとお世話になりました。

 一昨年の母親の大手術を経て、昨年は介護中心の生活でした。退院した時と比べれはかなり良くなったとは言え、以前と比べれば健常者とは程遠い身体。
 同時に私の自由も奪われています。数々の制約、特に精神面の呪縛から逃れる元は、自身のいい加減な性格が大いに関与しています。
 代わりに犠牲になったのは、年末の大掃除、墓参り、年賀状。年賀状は、昨年に引き続き失礼してしまい、申し訳ないことこの上なし。パソコン壊れて、データ失ったのも一因です。

 他にも遣り残した事があり、年が明けて始めの仕事がお礼の作品制作。

フェルト始めた当初からお世話になっている方が居られて、昨年は特にいろいろな方面でお手数を掛けました。
 十分なお礼が出来ない私は、せめて実用を兼ねた作品でお返ししたいと思っています。

 
 pb1 (356x640)
 服のリフォームとフェルトの小物を作ってらっしゃいます。小物ディスプレイに活用できそうな犬を作りました。 一応、プードルがモデルですが、写真も見ずに私の想像で作ったものです。

pb3 (640x538)
 アクセサリーを付けられる様に本物のトイプードル並の大きさです。
 犬の恩返しではなく、私の恩返しですが、語呂が良いので、犬にしておきます。

pb2 (640x427)
 目玉はガラスと樹脂のハイブリッドアイ。鼻は樹脂粘土のエンボス加工。


 恩返しの犬は、未だ幾つか製作予定。

    

      遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。

コメント

久々見ますが、本当に動き出しそうですね。

しっかりお店の看板犬になれますよ(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 本日発送しました。その前に生徒さん達にお披露目したところ、概ね好評。やはりあの手のものは、女性好みの様で。 私の嗜好と異なるのは、仕方なしですね。


やっぱりプードルはかわいいですね。
でも職人さんらしさもでてると思いますよ^^

いろいろありますが今年もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 う~ん。プードルはてっぱんなのでしょうか。実は、プードルに使ったくりくり羊毛は魔法の材料でして、誰が使っても可愛く出来るのです。植毛に手間がかかるけど、特別な技術はあまり要らなくて楽できる材料です。

 今度は、技術力が必要で、自然な可愛さを持つものに挑戦しましょうかね。

 どうぞ本年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/437-a921e50f

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)