今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

犬尽くし

 本日は、西宮ガーデンズでのワークショップ。

 足元の悪い中、お越し頂きましてありがとうございます。

課題は、ビーグル犬。 私の用意したベースを基に作ってもらったとは言え、ニードル持つの初めての方ばかりなのに皆さんお上手に作られました。
 

wb1 (640x190)
 右から三匹までは私が見本として作ったもの。

wb4 (425x640)
 こちらは、次回 3/24(土)の課題です。

 wb2 (425x640)
 こちらは、新作の犬二匹。
 手前のチワワは、モヘア製。こちらはお世話になった方への贈り物。恩返しの犬第二段。

 後ろのブルは、ご覧の通りの大きさ。 

私のフェルトは、普段はなるべくぬいぐるみぽくならないように作っています。
しかし今回は、わざとぬいぐるみを意識して作りました。いつも下地として使っている羊毛を仕上げ材にすると、ぬいぐるみの生地みたいで試しに使ってみました。
 シート状に加工して、皺を作りながら貼り付けていきます。なかなか面白い感じになりました。

wb3.jpg
 これも瞬きシステムで目を閉じることができます。

 暫く犬が続いたので、次は猛獣といきましょうか!


 

コメント

最初の写真はビクターのわんこの小から大まで、確か12段階くらいあったみたいですが、それに匹敵するくらい面白い感じがしました(^_^;)

皆さんなかなかお上手なんですね。

私もブルちゃんのまばたき見てみたいです。

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 ワークショップは、初心者の方がほとんどで、限られた時間である程度の形にしなければならず、大変です。
いつも私は座ることもなく、昨日も4時間以上立ちっぱなしで対応に追われました。
 でも4時間ぐらいあっと言う間に経ちます。ある意味現場仕事よりきついかもです。

 ブルはいささか大きくなり過ぎました。またもっと小さいベビーブルを作りたいと思います。

ある意味現場にくる人は最低限のやり方はわかっていると思えるからまだいいでしょうが、ワークショップだと「初体験」の方もいらっしゃるでしょうから、何が起きるか予想不可能ですね(;´д`)

Re: タイトルなし

tane さん、 

 体験として申し込む人も居られますが、これを機会に続けて欲しいですね。実際お手軽なのが大きな特徴ですので。



おお~~ビーグルもたくさん並ぶとかわいいですね~^^
ブルさんはなんとも身体の感じが面白いし、すごいですね。。。
なんだか着ぐるみを着てるブルさんみたいです。どうやって作るのか私には
わかりません・・・・^^;
また猛獣もみせてくださいね。

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 ブルは、まさに着ぐるみですね。 作り方は簡単、シート状のフェルトを皺を作りながら貼り付けるだけです。いつも皺の無い様に貼り付けるのに苦労するので、むしろ楽でした。

 犬猫を作る作家さんは多いので、私はマイナーアニマルで勝負するしかないと思っています。



真心職人さん、今晩は。
急ですが、23時からの「ワールドビジネスサテライト」(TV大阪)で
iichiが紹介されるらしいですよ!
取り急ぎお知らせします!

Re: タイトルなし

フェルト侍さん、 ありがとうございます。

 実は、昨年末にiichスタッフの方が偶然このブログをご覧になって、登録のお誘いを受けました。
それを受けて、最近登録致しました。
 私のところにも案内のメールが届き、放送は見ました。

 これから手作り品もネット販売の時代が来たようですね。これからはそちらの方にも力を入れていきたいと思っています。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/438-890eea6d

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)