今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ラップトップライオン

 本当に今年の冬は、寒い寒い

 戦前の建物の我が家は、隙間風がぴゅーぴゅー。 医者の不養生、紺屋の白袴がそのまま私に当てはまります。
一応職人とは言え、材料がないとどうしようもありません。日々の生活で精一杯で家の普請まで到底手が回らない。

 なんせ家の中なのに息が白いのだから、こたつに入っていると時が一番温かくて落ち着く。
こんな時に猫でも居てくれて、膝の上に乗ってくれたら、もっと温かいのに。しかし、具合が悪くなっても医者に連れて行けない身の上では、ペットを飼う資格なし。

 そこで本物は無理なら作ってしまえと言う訳で、手足が自由に曲がりモヘアで触り心地の良い動物を作りました。

bll2 (427x640)
 ただの猫では面白くないので、猫の仲間ライオンの赤ちゃんを模しました。

bll4 (427x640)
 背中のグラデーションもフェルトなら簡単。

 bll1 (427x640)
 お腹もふかふかの毛で触っていると、本物みたい。ただし持ち運びが楽な様に、ウェイトで増量せずに軽く作っています。(テディベアは、ガラスや金属の玉を入れてわざと重く作ることもあります)

 bll3 (640x427)
 オランウータンのときに使った、トイスケルトンでいろんなポーズも自在。

 しかし可動を意識すると、どうしてもリアル感は犠牲になります。そこがこれからの課題です。

 同じやり方で、チーターの赤ちゃんも予定しております。

コメント

そうなんですよね。。。いろいろ作ると羊毛が減って注文しないといけなくなる・・・・・
これが余裕がない私はこれからどうしましょう~~って感じです。
モヘアのライオンちゃん、気持ちよさそうですね、一緒に寝てください^^
モヘアは一度触ってみたいです^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、ありがとうございます。

 今の生活は、フェルト等の創作活動中心です。介護の絡みもあるし、なかなかペットまで飼う余裕はないですね。居ればどんなに癒し励みになるか。

 モヘアは、最高です。作り方に拠っては、本物の毛皮みたいになります。ただし毛質が主張しすぎて、小さいものには不向きです。

 寝る時まで一緒なら、危ないおじさんになりますので、気を付けます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/440-2da57af2

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)