今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

チクチクし展ねん

 三月は、いろいろとイベント盛り沢山。 前回お知らせしたパンダ展と同時に地下鉄堺筋線の北浜にあるギャラリー遊気Qにてイベントがあります。



 今回は、フェルトのボールを使っての虹色ストラップ作りのワークショップ。同じフェルトでもこんな小物類は、私のフィールドではありませんが、フェルト自体の多様性可能性を広めるためにも意義があると思います。

 qb1 (450x217)
 
 写真の真ん中にある虹色のストラップを作ってもらいます。 ボールをあらかじめ作ってあるので、手間を省いて繋げるだけも良し、白いボールに色づけしてから繋げるも良し、その他いろんな色を用意しているので、それを使ってもらうも良し。
 ボール自体の小売もします。

 私の在廊日は、 3/6. 3/9. 3/16日の3日間。ギャラリーの開館時間12時~19時まで。

 詳しくは、 遊気Q でご確認下さい。

 ここで新作

sk1 (427x640)
sk2 (640x483)
sk3 (424x640)

 ニホンザルの毛づくろい。 これは長年構想していたもの。モヘアに出会って、やっと実現できました。
私は、硬軟入り乱れて様々な作風や嗜好の作品を作りますが、一番作りたい部類です。仕上がりにまだまだ満足していませんが、方向性としてはこういう手合いのものがしっくりときます。

 もちろんこれを含め幾つかの作品もギャラリーに持ち込みます。

 まだこの他に西宮高松のワークショップ。パンダの後に同じく阪神9階のほっこりびっくり癒しとおどろきの動物展が控えております。

 これらも順次告知していきます。

コメント

手前のお猿さん、「なんか悩みがあるのかな?」って顔してますね(すいません勝手なこと言って)

でも、明るいだけの表情ならあまり気にも止まらない気がするので、意外に見る方が立ち止まっている気がしますよ、御披露目の際には。

Re: タイトルなし

taneさん、ありがとうございます。

 いや~、この猿の表情は、あ~そこそこ!と気持ちよくて目がトロ~んとなっている感じです。

 でも悩んでいる様に見えるのは、私自身が悩み多き人生だからかも知れませんね。


なんか面白そうなイベントですね。
ストラップは職人さんじゃなくてもみんなできそうですが羊毛の面白さなど知ってもらえるといいですよね^^
白い色に色をつけるのもいいなぁと思います。
お猿さん、指もニードルですか?

私はちょっと体調不良にてなんにもできておりません・・・・・涙

羊パレットにはいかれますか?昨日詳しい案内がきましたが、行きたいけど
いけません。。。。

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。 体調大丈夫ですか? 季節の変わり目、どうぞご自愛下さい。

 究極の目標が、フェルトを芸術の表現手段の一つにする事。ストラップではなかなか成就できませんが、裾野を広げるには、有効だと思います。それといつもアースカラーばかりなので、たまにはカラフルな色も良いものですね。
 猿の指は、細いワイヤーにフェルト化したものを巻き付けて、特殊加工しています。フェルトの柔らかさを保ちつつ細かい表現が出来ます。

 羊パレットは、3/10(土)に行く予定です。その様子は、またアップします。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/442-356ec4ca

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)