今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

勢揃い

 お彼岸も過ぎたのに何でこんなに寒いのか?

3/24(土)は西宮ガーデンズでのワークショップでした。

今回は、キャンセル待ちの方を追加して12名。比較的作り易いトイプードルだったので、何とかなったけど、他の課題なら難しいところ。それでもキャンセル待ちの方がまだ居られて、申し訳なかったのです。




両端は、私の参考品。皆さんもそれぞれ個性的でかわいらしく完成しました。

 同じ課題で、今週3/31は高松で行います。

 幸い18切符が使えるので、久しぶりに電車の旅になります。

 来月からは松本に向けて突っ走る事になります

コメント

いつもながら、限られた時間なのに形になるのがすごいですね。私も体験してみたいのですが、流石に本を見てやるのには限界があります(;´д`)

そういえば、いつか息子に職人さんのやってある工程みたいな話をしたら、ネットでそういうやり方を動画で紹介しているサイトで見たと言っており、つくづく便利な世の中だなと。

毎年この時期の旦那の職なし状態に諸々の解決すない問題、とどめに先週ひどい風邪をひき、ようやく体は動けるようになりましたが、製作する方向性が今全然わいて来ません(;´д`)

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 初心者の方では限られた時間で仕上げるのは、難しいです。私がある程度の下ごしらえをご用意した上での講習です。でも皆さん、休憩も取らずに一生懸命されているので、ここまで出来ると思っています。

 ネットでの公開製作、私も見たことがあります。肝心なノウハウまでは公開していないと思いますが。お金を払って習っている方の手前、余り詳しく公開するのは倫理上よろしくないと思っています。

 暖かくなって、体の自由も利くようになってきましたね。どうぞリラックスした気分で、創作なさって下さい。
 私は、クラフトフェアまつもとの事で頭がいっぱいです。



確かに私は今のところ続いている手芸等のものづくりのやり方に関しては本を見ての独学のみで、ちゃんと先生についたことがありません。

そのため本や資料はいかにわかりやすいかが重要ですが、機会があれば先生に一度ついてみたいとは思っていますよ。

きっとその方が進捗は早いのでしょうが、タイミングよく先生と出会えれば良いのですが(-ω-)

Re: タイトルなし

tane さん、  独学でやっていて、些細なアドバイスで思わず解決なんて、よくある話ですね。
 私の場合、フェルトは全くの独学なので、未だに試行錯誤の毎日です。

 ギャラリーや各種イベントに顔を出していると、各分野の作家さんは美術学校出の方が多いですね。私の様な経済学部からサラリーマン、職人と地を這ってきた者は少数派。でも職人の経験は、大きな力になっています。


私が学生だった頃は高校のデザイン科も珍しく、仮に美大出ても先生以外で食べれる人はほんの一握りだったり、手芸教室もそうなかったりで、今の世代は何かにつけて可能性を広げやすい時代なのがとても羨ましいですよ(;´д`)

明日は高松ですね。松本と。。。移動が大変かもですが頑張ってくださいね^^
こちらは道後公園の桜はもう少しで咲きそうです^^

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 猫展、松本とイベントが続き、現場仕事もありそうなので、のんびり出来ません。
高松の講習は終わる時間が遅いので、駅前のカプセルホテルで一泊してから、次の日に帰阪するつもりです。
 余裕があれば、しろとり動物園に行こうかなと思っています。

 本日、そちらの開花宣言出ましたね。花粉はつらいけど、やっぱり春は良いですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/446-8e95fe05

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)