今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

準備中

 世間では金環日食で持ちきり。天気を気にする人が多し。私は日食の日の天気よりは、一週間後のクラフトフェアまつもとの日の天気が気に掛かる。

 先月からバタバタしていたせいもあり、不覚にも風邪をひいてしまいました。未だに咳が止まらないけど、介護しながら松本の準備に余念がありません。

 単に作品を作るだけでなく、ディスプレイやテント、ラッピングなどの用意も必要。


km11.jpg
 
 この写真は、隣家の倉庫代わりの空家で準備中の写真。シマウマは最新作。今までのシマウマと違いモヘアで仕上げています。本当は計3頭作るつもりだったけど時間がなく断念。
 後ろの緑の袋は、この度購入したタープ。3メートル四方でかなり大型。雨天決行なので、大きいに越したことなし。レンタルするのと費用は変わらないので、買う方が得。

 下の台は、組み立て式の陳列台。本当は、足もワンタッチで組める様にしたかったけど、仕組みを考える暇はなし。インパクトドライバーを使えば、5分ぐらいで組み立てられるし、何かと便利なので、ドライバーも持って行く事にした。

 そして多分家族連れも多いことだし、お子ちゃま向けに、以前作ったフェルトのスマートボールも持って行く事にした。
 そして、赤字覚悟の出店。往復はとても高速使えない。下道を行くリスクは、迷うこと。方向音痴はどうしようも無いので、思い切ってスマホに機種変更。ナビやGPSが付いているので、心丈夫。

 後は、今作っている大型作品を仕上げていくのみ。いささか準備不足は否めないが、まさか審査に通るとは思わなかったので、仕方ないか。

 思えば、クラフトフェアまつもとは、フェルトをする以前から知っておりました。私の本職は、木を扱うこと(家と家具)なので、いつかはまつもとに出店する日を思っておりました。まさかフェルトで出られるとは思いもよらず。

 さらにまつもとは、山好きにとっては、北アルプスの玄関口。山登りで何度も松本を訪れたことがあります。
好きな山を封印してまで、フェルト製作していた甲斐がありました。

 そして、もう一つ。松本と言う地に対する思いが……

 私の友人が工芸高校を出て、松本の有名な木工所に就職しました。長い修業期間を経て、ようやく一人前になった途端、家業の某洋菓子メーカーのフランチャイズを継ぐ為に、帰阪。その後は、月に一二回飲みに行ってましたが、私が千葉に長期出張中にくも膜下出血で逝ってしまいました。
 もし彼が松本に残っていたら、向こうで所帯を持ってクラフトフェアにも足を運んでいたでしょう。
木工とフェルトの違いはあるけど、彼の分まで、クラフトフェアを満喫して来たいと思っています。

コメント

いろいろ大変ですが頑張ってきてくださいね。
どうか風邪が治りますように。。。☆

思い出のたくさんつまった松本なのですね。いい時間になりますよう^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 そうなんです。 松本と言う土地はいろいろいと思いの詰まった場所。車で遠出自体、久しぶりだし、楽しんで来ようと思っています。ただ、母親のこともあるし、あまりゆっくりは出来ませんv-406



私などは普段からこまめに準備してれば納品の際にも慌てなくていいレベルでしょうが、実際製作・移動・陳列・販売・ラッピングと全てを考えないといけないのは相当だと思いますよ。

でも、色々な思いの詰まった場所ですから、しっかり風邪を治して、堪能してきて下さいねm(_ _)m

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 実は、出展のカテゴリー分けで一応、染織フェルトとあるのですが、フェルトオンリーは、私含めて数店のみです。大げさに言えば、フェルトを代表している様で気持ちが引き締まります。

 イベント出展、特にこんな大きなものは、家族や仲間の協力が必要。私の場合は、介護しながら孤軍奮闘しないといけないので、体調も崩し勝ちになってしまいます。今は、作品作りよりも体調管理を優先させています。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/452-81599c9b

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)