今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

クラフトフェアまつもと、ご報告

 昨日、深夜に松本より帰宅しました。未だにその余韻に浸っております。

 25日、3:30に出発。京都を経由して岐阜、木曽路を通って松本まで400キロを下道で。

     
道中のお供はこいつ

 パーキングや高速の料金所のおじさんが、皆驚いていました。 


 km2012.jpg
 会場の様子。 これは準備が終わって、まだお客さんが居ない時撮影。

実際は、初日の開場11時のはずが、9時過ぎにはちらほら。開場になると大勢の人が。

 今年は天気も良く、私のブースが本部受付のすぐ近くのせいもあり、多くの集客がありました。とにかくお客様が途切れることもなく、マンドリル、チーター、テントにぶら下がった猿達が大活躍。

 あまりの人だかりで、トイレに行く暇もなし。楽しみにしていた、他の作家さんのブースも全く見ることが出来ず、お世話になっている所にも挨拶もできず、うれしいやら悲しいやら。

 もちろん集客=収益には全て直結しないけど、たくさんの方々に作品を見て頂ける喜びは、何にも代え難いものがあります。

 流石、日本一のクラフトフェスのことははあります。スタッフさんのがんばり、参加者の意気込み、お客様の暖かい心。
 出来れば、毎年参加したいものです。審査に通るかは?分からないけど……


 本当は、せっかく信州に来たのだから、山に登って帰りたいけど、今の私の体力では本格登山は無理。介護もあるし、後ろ髪引かれる思いですぐに松本を後にしました。
 
 帰りもR19を西に向かい、岐阜可児市の道の駅で車中泊。朝のオープンを待って新鮮野菜を購入してから、犬山の日本モンキーパークへ。

 ここは、まえから行ってみたかった所。猿のフェルトをよく作るので、資料集めにはもってこい!

 mp1.jpg
 西ゴリラの太郎君。 間近で見られるので大迫力。最初はずっと寝転がっていたけど、私の思いが通じたのか?最後は立ち上がってくれました。

 mp2.jpg
 ワオキツネザルもこんなに間近で見られます。すぐ目の前までやって来てくれるので、大感動。


 今回の参加でいろんな課題も出来ました。それを踏まえた活動をしていきたいと思います。

 最後に来て頂いた、お客様。なにぶん一人なので、十分な対応できなかったことをお詫び致します。
   
また来年もお会いできる事を願って。

コメント

お疲れさまでした。年々盛況のようですね。よかったよかった。
ところで僕の携帯水没させてしまってデーターが全てパーになりました。中田君の電話番号とアドレスもなくなり、新たに送ってもらえませんか。携帯はすでに取得していますのでケータイに送ってもらえればありがたいです。ではまた!

Re: タイトルなし

山内君、 コメントありがとうごさいます。 久しくお会いしていませんが、お元気ですか?

 お陰様で、フェルトも何とかここまで続けてこられました。

 携帯、災難でしたね。私も最近機種変更して、第一条件は防水でした。さきほど携帯メールしました。
スマホは難しくて、未だ上手く扱えません。もし届いてなかったら、再度コメントお願いします。


お疲れ様でした。
すごいっ^^動物たちが本当におもしろくて配置もよくてテントにぶらさがってるなどなど、職人さんワールド全開~~って感じでステキです☆
動物園って感じです^^
運転も大変でしたがたくさんのものを得たのかなと思います。
少しゆっくりしてくださいね。でもほんとはもっとゆっくりしたかったのではと思います。。。。。

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 もう!最高でした。あんなにたくさんの人に見ていただいたのは初めて。本文にも書いた様に、惜しむらくは、他の作家さんのところに全く行けなかったこと。

 毎年参加したいと思わせるイベントです。それと大阪の人には無い、手作りを楽しみ、作り手を応援しようと言う気持ちがお客様からにじみ出ていること。

 もし大阪都になったら、そう言う余裕のある町にしていただきたいですね。

 帰りは、名古屋経由で、名阪国道と西名阪道を使って帰りました。流石に疲れました。未だに本調子ではないけど、次のイベント「プチリゼ」虹がテーマのものを作らないといけません。




クラフトフェア、お疲れ様でした。

色々な意味で課題や複雑な思いもおありかもしれませんが、まだまだこれからです。

今の状態に満足しては明日はありませんから、一息ついたらまたぼちぼち頑張って下さいね(-ω-)

当然ですが、ブログを始めることにしました。

携帯からの投稿ですが、まだまだシステムがよくわかっていませんので、紹介したいページのアドレスを本文中に貼り付けてもページに飛びません(;´д`)

一応アドレスですm(_ _)m
http://tanemoritanemori.blog.fc2.com/?m&&cr=2685a7dc73becd6b17f6a0daff24fc74

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 とにかく、完成度の高い作品を作る作家さんばかりでした。いろいろと交流したかったのに残念。

 もちろん、自分の作るもので満足したものは、一つもありません。職人は自己満足したら、終わりです。
 でもレベルの高い他業種の作品を見ていると、自分の挑戦したくなるのも又職人気質と言うものですね。

 ブログ、拝見しに行きます。楽しみです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/454-37c1bca9

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)