今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

チャウチャウとちゃうちゃう

 チャウチャウとちゃうちゃう、関西弁でチャウチャウと違う違うと言う意味。

良く方言の例として持ち出される言い回し。

titi3_20120621043258.jpg



 でもこれは、間違いなくチャウチャウ犬です。

 カルチャー生徒さんからのリクエスト。

 私の教室は、初心者キットを申し込まれた方以外、各生徒さんの好きなものを作ってもらっています。

これが大変。つまりそれぞれに合わせた指導を行わないといけない。大変ですが、それの方がそれぞれの満足度は大きい。


 難しいモデルの場合は、出来るだけ参考品を作るようにしています。あくまで参考品であって、お手本ではありません。

 このチャウチャウ犬もそう。作るのに多少のコツや技術が要ります。

titi2_20120621043245.jpg




 小学生の頃、よく通ったプラモデル屋の近くにこの犬が居て、ライオン犬と呼んでいました。

 それ以降、実際に見たことが無く、今ではかなり珍しい犬になったと思います。

titi1_20120621043216.jpg



 今年後半及び来年の事を見据え、今は大作の準備中。 これはその過程のちょっとした息抜きです。


 それにしても梅雨は、うっとうしい。 湿気のせいで、天パーの私は、頭が爆発しております

コメント

わぁ~^^なんかぶさかわ犬みたいですね^^
でも毛の感じがすごくいいなぁと思います^^;
チャウチャウ犬。。。初めて見たような気がします~

こちらも雨ばっかりで私も髪の毛ボワ~~~です・・・

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 結構可愛いですよ。ぶさかわの元祖みたいな感じです。 でもふわふわの分、体が大きく見えて、子供の時は、少し怖かった記憶があります。

 恵みの雨と言いますが、こうも連日雨が続くと嫌になります。特に私の足はちゃりんこなので、計画が狂ってしまいます。

 来週辺り、散髪に行ってきます。



ほんと、すいません・・・

子供の頃、近所のチャウチャウの夫婦?に産まれた赤ちゃんをもらって、亡くなるまで15年あまり一緒にくらしてました。
このモコモコな感じが懐かしいです。

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

Sさん、 ありがとうございます。

 なかなか資料が集まらず、余り上手く出来ませんでしたが、何とか形になりました。本当は、褐色のクリクリ羊毛があれば、もっと自然な感じになったと思います。

 今回は新兵器も使いました。また教室でお披露目したいと思います。

確かにチャウチャウ犬とは違いますが、私の中ではそんなことどうでもいい話で、このワンちゃんがかわいいです(^_^;)

もし自分が教室に通うことがあるとして、本当に基礎の基礎から教えてほしいならば、わかってる箇所があっても、初心者セットから始めたいですね。

勿論、半端にわかってる人に教えるとしたら、かなり面倒でしょうが(;´д`)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 この作品は、お手軽仕様。全体に植毛すれば、もっとチャウチャウの様になるのですが、今回はある道具を使って植毛した様に見せかけています。

 初心者キットは、必ず犬から始めます。それは作り易いから。でもチャウチャウは初心者にはちょっと難しいかも知れません。

 いろんな技量の方が居られるので、各々の作りたいものを作ってもらっています。

でも、私の姿勢は自分以外は全て師匠。時々、ハッとするようなやり方の生徒さんも居られて、こちらも大いに勉強になります。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/457-2634e0ef

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)