今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

Kids Gorilla

 現在、目玉を作っている動物はゴリラ

私が好んで作る動物である類人猿、中でもゴリラは、何度作っても考えさせられる動物です。そのゴリラの大きなもの(流石に等身大と言う訳にはいかず)を計画していますが、手持ちの材料が足りないので、とりあえず子供のゴリラを作りました。



 
 第二日曜は、カルチャーの講習日。教室でのお披露目で持ち出した帰り、家の近くの公園で撮影。
通りかかった時に急に思いついたので、手持ちのスマホでパチリ。一眼ほど画質はよくありません。
 

kg3.jpg

 ゴリラの子供の資料がなかなか集まらず、苦労しました。乏しい資料で中途半端にリアルに作るよりは、自分の想像や骨組みの都合を優先した作りになり、結果的にかなりデフォルメしたものになりました。

 もちろん、先行製作したオランウータンやチンパンジーと同じく目を瞑ることができます。
黒い毛の部分はモヘア。写真では分かり辛いですが、顔の皮膚部分はメリノをフェルト化した後、特殊加工しています。


kg1.jpg

 四肢と背骨は、トイスケルトン。指は、太いワイヤー。自由にポージング可能。

 これで、予定した類人猿キッズ三部作が揃いました。 材料費手間共に掛かり、値段付けるとかなりのものになります。

 今度は、もうちょっと小さくした、ややお手軽価格のサル類を作る予定です。



コメント

なかなか良い味出してる気がしますよ。

リアルさよりも、何だかその雰囲気を感じれる気がしますね。

少々雨がうっとおしいですm(_ _)m

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 ゴリラは、大人の存在感が抜群で、子供の印象は薄い気がします。特に可愛いもの好きの日本人には受けないでしょうね。それは、資料の集め難さも伴います。このままでは納得いかないので、いずれリベンジ製作もしたいと思っています。

 大阪は、連休中もど快晴が続き、夏日そのものです。じめじめ地獄の後は、灼熱地獄です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/460-17164b09

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)