今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

猫と違って高いところは苦手


 昨日は、久しぶりに建前の応援。介護の兼ね合いで、現場仕事は、ほんと久しぶり。




as3.jpg

 場所は、六甲山の裏側。ご覧通り、周りは山々。真夏の屋外作業は地獄だけど、標高が高くて、都心部よりは少しマシ。

 しかし現場までは、下道だと遠い遠い。高速代けちったのが仇。帰りは、近くのスパー銭湯で汗を流して、阪神高速で帰りました。(帰宅22時)。
 
 今思うと、大工として忙しかった頃は、朝一で生駒山の麓で数時間作業して、兵庫県の三田に移動。20時ぐらいまで仕事して、大阪市内の親方の家まで行って、次の日の暗いうちから岡山の倉敷まで移動。材料の手配の関係で夕方から作業開始。その日23時ぐらいまで仕事して、現場で倒れる様に寝て、次の日に元請けの検査を経て、帰阪。
とまぁ!こんな毎日でした。その割りに実入りは悪く、不条理この上ない経験は今の清貧生活の基になっています。

 また前置きが長くなってしまった
 
 私の場合、建前の時は地下足袋を履きます。久しぶりに履いたら、コハゼの位置がずれていた。つまり、ふくらはぎの筋肉が落ちて、細くなっていたと言うこと。現場仕事も余り無く、山登りも遠退いているせいだと思う。
 そのせいか?高いところの作業はやり難くなってきた

 まったく猫が羨ましい。

 そこで猫のフェルト登場。

am11.jpg
am12.jpg

モヘア製のアメリカンショートヘア。 常に傍らに置いてもらいたい気持ちで、トイスケルトンを組み込んで可動式にしました。 従って体型はややずんぐり型。観賞用として、ワイヤー型にすればもう少しリアル感は増したと思います。


 この猫は、展示いたします。

 場所は、天王寺ミオ(MIO)ビル9階の旭屋書店
 講師としてお世話になっている産経学園の催し。

  8/23(木)~8/29(水) 8/26(日)は、私がワークショップを行います。
   課題はこれ

as1_20120807173801.jpg

 お昼過ぎから私が滞在する予定です。今のところ時間帯を設けて5名様づつ行う予定ですが、順次席の空いたところから始める様に提案中です。費用は、材料費のみ。¥300ぐらいの予定。

 詳細は、もっと煮詰まってからまたご報告します。 類人猿キッズはじめいろいろと展示しますので、是非ご覧になって下さい。 お待ちしております。
 
 

コメント

ご無沙汰しております^^毎日暑い日が続きますがお仕事お疲れ様です。高所に弱いのでほんとすごい・・でも見晴らしはとてもいいですね♪
トイスケルトン私もとても興味あります~♪ネコさんモヘアもさすがです!

Re: タイトルなし

じゃっくら~ さん、ありがとうございます。

 久しぶりの現場は、フェルトと正反対の仕事。どちらもよい刺激になっております。

 新作の猫は、殆ど実物大になりました。 猫は私の中では難しいモチーフ。いつも満足できるものは出来ませんが、トイスケルトンを使った触る前提のものを今後も作り続けていきたいと思っています。


外でのお仕事、本当に大変で尊敬です。
暑いのが苦手なのではやくフェルトの季節になってほしいものです。
モヘアって時間がたってもキレイですか?
さわったことがないので一度触ってみたいです^^

なんかひよこちゃん?かわいい~最近よくみますよね~^^

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ありがとうございます。

 世の中楽な仕事は無いですね。むしろ私は、対人関係の仕事は苦手です。講師の仕事は、いつもハラハラドキドキです。

 モヘアの手触りは、良いですよ。メリノほど簡単にフェルト化しないので、触っていてもフワフワ感は無くなり難いです。その代わり、水フェルトは不可能です。ニードル専用ですね。

 ヒヨコは、何処にでもあるデザインですね。でもスマホにはストラップ不具合なんですよね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/462-13f9a708

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)