今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

夏の思い出

 昼間はまだまだ暑いとは言え、夜は幾分マシになってきました。夏休みも終わり、これからフェルトの季節の到来です。
 もっともフェルト=秋冬は、世間の認識。私は、季節関係なし。

 私自身は、夏休み、盆休み関係なく、旅行へ行くでもなく、夏の風物を感じるでもなく、ビヤーガーデンも花火も浴衣美人も全く関係なく、ただただ暑いだけの夏でした。

 せめて童心に返って、夏の思い出を噛み締めましょうか?




 てな!訳で、珍しくアニマルでは無く、人間のフェルト人形。

 私の小学生の時のスタイル。半ズボンにランニングシャツ。 足元は雪駄にしたかったけど、めんどくさいので漫画タイプの靴。

 人型の人形は、敬愛する与 勇輝氏や高橋まゆみ氏の作品に似てしまうので、避けてきました。両氏は、粘土で細かいベースを作って、布を貼り付けるやり方。特に顔の表情はフェルトだけでは難しく、全身毛むくじゃらの動物の方がよりリアルに出来るので、動物中心に製作してきた次第。

 でもたまには人間も面白いもの。これからは人間もたまには作っていきましょう



 バックに写っているフライヤーは、今度参加するイベント。

 アート・クラフトフェスティバル IN たんば


 参加者見ると、フェルトは私だけか?  詳しく見てないけど、フェルトはほとんど居ないみたい!

こちらも初めての参加ですが、松本同様、歴史と実績あるイベントです。

 またあらためて、ご案内します。





コメント

私も同じくただ暑いだけの夏でした・・・いい加減涼しくなってほしいです。
なんだか男の子、いいなぁ~~って思いました。
職人さん、人間もいいんではないでしょうか^^
なんか私はスキです^^たまにはいいかもですね。。。

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 そのモデルの生き様を表現したいと動物を作ってきました。対象が人なら、もっとはっきりしていますね。

 与勇輝氏の人形は、後ろから見ることをお勧めします。背中に人生が現れているんです。
私もそんな作品ができれば、最高です。



はじめまして

薄荷座さんのブログを見て、こちらに来ました。

ケータイで見ていましたので、記事の途中でパソコン版で改めて見て 、驚きました。

一連のフェルト作品を創作されていたのが、男性だったなんて!

どの作品も魅力的です!

カワイくない お顔 も面白くて そこが、かわいいですね、私は好きです。


Re: はじめまして

ジジの行方さん、ありがとうございます。

 はじめまして、拙いブログで申し訳ありません。

 薄荷座さんは、すばらしい作家さんです。 技術はもちろん、誰が作ったかはっきりと分かる個性が作品からにじみ出ている所は、私も見習いたいところです。

 フェルト=可愛い、この図式に反発してしまうところが、私の天邪鬼たる所以です。

 ただ、それに凝り固まってしまうと成長が見込めないので、硬軟取り混ぜて、様々な作品を作っていきたいと思っております。
 これからもこのブログを通じて、発信していきますので、またご覧いただければ幸いです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/467-6d306694

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)