今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

気配の主は?

 アート・クラフトフェスティバル IN たんばまで一週間を切りました。

 そんなあわただしい時に、何か不吉な予感と言うか気配を感じる。それは、昨日突然やって来た。

朝、洗い物をしようと、流しの前に立ち、視線を落とした瞬間。腰に電気が走った

 やっちまったよ ぎっくり腰

 腰には自信があったのです。現場では、100キロ近い梁や柱を持ったり、部材を片手で引き上げたり。
最近は休止中だけど、山登りではテント担いで縦走したり。
 若いときは、セメント袋二袋(今は一袋25k、当時は40k)担いで階段上ったり、平気だったのに
 全く重たいも物も持たないのに、ちょっと姿勢を崩しただけでなるなんて
初めての経験で、全く腰を屈められない。我慢しながらも立っていることは出来る。しかし下を向けないので、寝起きや下の物を取ることが出来ない。

 昨日は、整骨院でテーピングしてもらい、何とか乗り切りました。辛いのは介護との兼ね合い。寝たきりではないけど、自由に出かけられない母親の代わりに買い物や炊事しなくてはいけない。 それを察して母親も、出来る範囲で手伝ってもらっております。
 もう二三日寝ていれば、楽になると思います。
 

 やっぱり歳なんですかね  でも丹波には絶対に行きます這ってでも行きます




 こちらの猫も背後に気配を感じている様子。 この猫は、スワロで作ったネコ目を生かしたものが作りたくて、何となく作ったもの。 

 背後の人形は、北欧の妖精。 トムテ

スェーデンではトムテ。フィンランドではトントゥ

 納屋やサウナ小屋に住んでいる小人で人間を守ってくれる存在だとか。とんがり帽子を被り、おかゆが大好物。
サンタクロースの助手も勤めます。
 その存在は、犬猫や赤ちゃんしか分からないとか! 
 それで、フェルトの白猫は、背後に気配を感じてるのです。

tm3.jpg
 このトムテは試作品です。クリスマスのイベントに向けてのプレゼンテーショ用に作ったもの。いろんな小道具を持たせたり、コストを抑えた簡略化したものを作ったりして、量産の可能性を探ります。

 その他、クリスマスに関するものを揃えなければいけないので、腰痛いとか言ってられない。


 カルチャー講師でお世話になっているNHKと産経学園での展示も予定しています。

 後、北浜の遊気Qでのイベントも11月半ばに行います。

 これらのイベントは、あらためてお知らせします。


コメント

先生、ぎっくり腰、私も以前になりました。
つらいですね。腰を温めたら少しは楽ですよ。
急に、涼しくなったのも影響してるかも。

Re: タイトルなし

ヨーゼフママ さん、 ご心配お掛けします。

 かなりきついですv-12。 やらないといけない事いっぱいあるのに、自由にならないのは、歯痒く、よけいにストレスかかります。

 気温の変化、疲れ、加齢、ストレス全てが原因でしょうね。今はひたすら横になって、早く回復することを祈るのみです。

 まだ炎症があって、患部が熱持っているので、冷シップしていますが、もう少しすれば暖めます。
ありがとうございました。



腰は大丈夫でしょうか・・・
あまり負担にならないようにムリしないでくださいね。

トントゥ・・・かわいいですよね~北欧のほうのものはスキで、うちにもトントゥがおります~^^グレーですが北海道で一目ぼれをして買いました^^

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、 ご心配お掛けします。

 少しはマシになりました。立っているときは、普段と余り変わりないのですが、まだ床のものを拾ったり、寝ている状態から立ち上がるのが無理です。
 まだ少し時間があるので、何とか行けそうです。

 トントゥ良いですね。クリスマスのテーマが「大人のファンタジー」それに沿って、ある程度のバリエーションが出来て、コストが抑えられるもの。この条件にトントゥははまりました。
 先方さんとの打ち合わせがまだなので、未定ですが。
もし決まれば、12月までかなり忙しくなりそうです。



大変です
腰が痛いと身体に力がはいりませんよね~
クラスでも最初から終わりまで、立ちっぱなしであっちへこっちへ・・・、
それでも座ることなく次の教室へ移動・・・
めっちゃ若いもんでもヘトヘトです。

難しいですが、お身体いたわりつつ作品準備がんばってください。





Re: タイトルなし

S さん、 ありがとうございます。

 今は、だいぶマシになりました。まだかがむ事はできませんが、下を見ることはできる様になったので、歯を磨くことができるのが、うれしいです。

 教室では、以外に疲れるのは事実ですが、皆さんと接していると普段の世捨て人生活から開放されて、逆に元気を頂いております。

 どうもご心配お掛けしました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/470-057b3e89

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)