今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ドクター山羊

 早くもクリスマスイベントのことで頭がいっぱい。


 先日、打ち合わせに行ってきました。クリスマスイベントのテーマは、「大人のファンタジー

 一言でファンタジーと言っても漠然としていて、個々のとらえ方は様々

 そこでクリスマスに絡めて、いろんな作風のものを持ち込んで、意見を伺いました。

 先方様曰く、どうやらアリスのウサギやカエルなどが方向性として合っているみたい。

もっと具体的に言うと、動物に服を着せて、擬人化したものをお考えの様子。

 松本で声を掛けて頂いたので、私の作品は、よくご存知。その上で擬人化したものを導入部として、いろんな作風のものを展示したいとの事。
 ここまで言って頂いた限りは、できるだけご要望にお応えしたいのは言うまでもない。

 そこで暫くは、擬人化した動物をメインで作って参ります。






 ドクター八木 もといドクター山羊。 山羊と言うと白い髭。白い髭 → 頭の良い人 → お医者さん
てな具合で、山羊の医者です。

 問題は白衣。本当は、白い薄布で作るつもりだったけど、あえてフェルト人形を強調して、白衣も羊毛フェルト。 ニードルでシートに加工してから洗剤付けてスリスリ。よく濯いでから、濡れたままアイロンでプレス。
 そうすると水フェルトで作るよりも早くて薄くて均質なシートが出来上がります。

yd1_20121007163030.jpg

 角は特殊加工で固めて、聴診器は、使わなくなった携帯充電器のコードとステンレスバネ鋼、ワッシャーとアンカーボルトの部品等で作っています。
 眼鏡は、完成度の高いものを作っている時間がないので、あくまでオマケ。


 擬人化シリーズの他にも10/27の西宮ガーデンズのワークショップの準備、来年のワークショップの課題作り、
ギャラリー遊気Qでのイベント(11/12~17)、NHK守口と産経学園、両カルチャーの展示イベントの準備もあるし、ぎっくり腰をいたわる暇がありません。


 

コメント

いいですねぇ~~

とってもイイ!!!
こちらの方向の作品にビビッと来ました\(^o^)/
Dr.ヤギ~ 欲を言えば、足元の靴がもう少しだけエレガントだと(先の尖った紐靴とか)完璧だと思いますm(_ _)m生意気なことを申しましてごめんなさい。

ちりめん細工で、お顔がウサギでお着物を着たお人形を見かけます。それの芸術的羊毛版!
素晴らしい!その道の先駆者となられますよ、絶対!
いろいろな作品が早く見てみたいです。
楽しみにしております。

Re: いいですねぇ~~

ジジの行方さん、 ありがとうございます。

 流石、細かいところまでご覧になってます。実は、小道具持たせたせいで自立が難しく、台に据えるつもりです。その時に足元を完成させるつもりです。

 とにかく数多く作らないといけない。作るよりもアイデアを考えるのが、大変です。

 この手の作風は、多くの作家さんが作って居られます。私は、この分野ではまだまだですi-229




山羊さんのお顔がとっても優しく品があって素敵ですね。白衣も普通に綿などの素材で作るよりも全然雰囲気が伝わってきますね。

イベントが楽しみですね(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 山羊は、いろんな毛色があって、バリエーションに富んだものが作られて、面白いですね。

 おじいちゃん先生が子供を診察しているイメージです。もっと小道具も用意すれば、それらしくなるのですが。

 イベントは、東京です。私も顔を出せれば良いのですが、暮れの忙しい時期、費用も掛かるし、微妙です。



やっぱりそうですか、おじいちゃん先生(^_^;)

なんだかそんな気がしました。

ワークショップやられるなら先生の交通費出ませんかね(^_^;)?

Re: タイトルなし

tane さん  

 白一色なので、白い髭は目立たないですね。

 今まで参加したイベント、出張教室全て交通費が出たことがありません。多分テレビや雑誌で取り上げられるぐらい有名なら、そんなことはないかも知れませんが、私みたいに無名の者は、持ち出しばかりです。

 アートとして認められて、招待されるぐらいにならないといけませんね。



> やっぱりそうですか、おじいちゃん先生(^_^;)
>
> なんだかそんな気がしました。
>
> ワークショップやられるなら先生の交通費出ませんかね(^_^;)?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/474-aca9d07c

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)