今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

偉そうな執事

 何かとバタバタしております。とりあえずは、クリスマスイベント用の作品を試作。

 動物の執事をご要望。 擬人化した動物の具体例は執事

 擬人化した動物執事と言うと、燕尾服を着せると「ハイ!出来上がり」と簡単にはいかない
その燕尾服を作るのが大変。ボディに黒いシートを貼り付けて、それらしく見せるのは簡単だけど、50センチの大きさ。そんなごまかしでは、安っぽくなる。

 洋裁の技術も知識もミシンも無いので、燕尾服の作り方は皆目。仕方なく見よう見まねで型紙を起こし、自作のフェルトシートを裁断して製作。



 下半身は、ライオンのたくましい足を見せるために、あえてズボンを履かせてません。
もし履かせるなら、首だけ動物の人形になります。その辺りは、先方に判断お任せするとして、とりあえずこれを郵送する予定。

bi2.jpg

 最初は、プレフェルトシートを購入して作ったが、コストがかかり過ぎて断念。
ニードルでシートにしてから洗剤付けてゴシゴシ。その後スチームアイロンかけると、継ぎ目も目立たず一体化します。

 bl3.jpg


 同じ要領で、このアヒルのストールも仕上げております。これも擬人化の一環。





 bi4.jpg
 こちらは、来年のワークショップ用のを試作。 忙しい合間を縫って、40~50分ほどで作ったので、細部は手を抜いております



そんな慌しい生活でストレスも溜まりまくり

bl5.jpg
 こんな時は、家でささやかな一杯が最高

 毎年、この時期に奈良から売りに来る黒豆の枝豆

なななんとこれだけで¥250。実もぷりぷりで、甘み香りも上々。これで少しはテンションもあがります


 10/27、 NHK西宮ガーデンズでワークショップ。

 10/29~10/31 梅田産経学園で展示

 11/12~11/17 北浜 ギャラリー遊気Q 展示とワークショップ

 11/15~11/21 京阪百貨店でのNHK講座の合同展示

 11月末より三週間、東京高島屋でのイベント

 その他、また高松にワークショップに行くかも知れません。




コメント

ライオンの執事

カッコいい!!
迫力のあるライオンですね

ぱっと見、
音楽隊の指揮者とかドラマーを思い描いてしまいましたが、それでは普通ですね(^^)

展覧会&ワークショップですが、高松が予定されていますが、岡山での開催予定はありませんか?
リュックから顔を出す巨大なおサルたちに会いたいです(^O^)/




Re: ライオンの執事

ジジの行方 さん、 ありがとうございます。

 ズボンが無いので、執事には見えないかも知れないですね(汗)

 高松は、私のスケジュールの都合で調整段階です。正式に決まりましたら、お知らせします。
残念ながら岡山では予定がありませんが、電車なら岡山経由で行きます。
 交通費出れば、何処へでも出張する気はあるのですが、現状ではなかなか難しいですね。




もしや誤解

言葉がたりなかったかもしれません

怖いライオンだから指揮者やドラマーでは、誰もが想像できて普通
といいたかったのです。

万が一誤解されていたらと思い、再度コメントしました。
ライオンは、ズボンを履いてなくても上着だけで十分執事の貫禄がでていて、カッコいいと思います。

これからも作品、楽しみにしております。

Re: もしや誤解

ジジの行方 さん、 こちらこそ言葉足らずだったかも知れません。実は、伏線があって、先にアリスのカエル執事をご覧になった先方様のご要望で今回の作品となりました。
 そのカエルは、上着だけでズボンを履いていないものですから、今回もズボンなしになった次第です。

 執事は未だ登場予定です。大きいので時間がかかりますが、順次アップしてまいります。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/475-25b17240

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)