今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

意地の悪い執事

 執事と言うと、紳士的で気配りの出来る好人物が望まれます。

 今回は、正反対の寝首をかかれそうな胡散臭い執事


 今回は、ズボンを履かせないので、まずは全体を仕上げます。 本当は、キツネを作りかけていたのですが、だんだんとオオカミ顔になってきたので、変更。
 やはりこれぐらいの大きさなら、モヘアと合いますね。


 obb3.jpg
 

  服を着せて、小物を付けて、ご覧のとおり。 






obb2.jpg

 モノクル(片眼鏡)は苦労しました。

 これで執事は終了。 でも擬人化した動物は、まだまだ作らねばなりません

 これからのものは、もう少し小さくてかまわないのですが、数が多いし、ギフト用として箱も用意しないといけないし、大変です。 前にも書きましたが、考える方が大変。

 日にちも無いし、焦るばかり


 こんな追われた日々は、昔の納期の迫った現場を思い出します。

 

その頃作った一句

  納期前   行きも帰りも  点滅信号(字余り)


 交通量の少ない交差点は、深夜帯、点滅信号になります。納期前は、一日20時間ぐらい仕事してもまだ間に合わない。でも一人親方の悲しさ、誰も助けてくれない。


 でも今は、お披露目をさせてもらえる喜びが、原動力になっております。


 追記、 先日英文でコメントいただきました。 全く語学力の無い私には分かりません。かなりのブロークンなので、英語の出来る方にも分からない様です。

 悪意は無さそうだし、ちゃんとリンクも残されているので、ここでお礼申し上げます。

 以前、香港と台湾の方に取り上げてもらいました。それ以降、世界中から時折見ていただいているいる様です。
本当にありがたいと同時に世界に通用する作品を作っていかねばと思う次第です。


コメント

以前見ていたアニメーションに「モンタナジョーンズ」というのがあり、中に出てくる、確かギルト博士だったかな?悪い奴の黒幕にそっくりで、久々に思い出しましたね(^_^;)

短期間によくこれだけの作品をと感心するばかりですよ。

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 実は、私も今になって何かアニメで見た様な気がします。オオカミ自体は非常に魅力ある生き物ですが、悪玉にされるのは、不本意かも知れませんね。

 リアルさを追求するよりは、この手のものの方が意外と楽だったりします。とにかく実際に作るよりも考える方が大変なのは、事実です(涙)



もしもモンタナジョーンズを見たことあるかも?とすれば、おそらく15年くらいは経つと思いますが、教育テレビの週末の夕方に毎週見ていたような気がしますね、福岡では。

オープニングもエンディングも確かアルフィーが歌ってましたよ。

曲はYouTubeでも聴けますよ(^_^;)

こんにちは。モヘアが生かされててすごいですね^^
洋服を着せるのもったいないくらい~~って思いました。

20時間・・・・・大丈夫ですか?寒くなりますので睡眠はとってくださいね。
海外の方もみられてるんですね。でも世界の方が見るっていうのはやっぱりネットの世界はすごいな~と思いますが英語・・・私もわかりません・・・・

狼さんの目。。。すごい~~^^;

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 そうなんです。全高35cm これぐらいの大きさならモヘアの特質を生かせると思います。

 もちろん、今は一日20時間働くことは出来ません(涙) 現場に泊り込んだりと随分無理したものです。

 海外のフェルトは、ウェットが多いみたいですね。欧米、アジア、変わった所ではトンガなんてありました。
あるフェルト作家さんが、日本人の器用さを海外に伝えたいと仰っていました。私も同感、悲しいかな私には、そんな器用さはありませんが……



Re: タイトルなし

tane さん、 モンタナジョーンズ、検索しました。確かに悪党のキャラに似てましたね。 頭の片隅にタキシードを着たオオカミが有ったと思います。 オオカミなら他にもガンマンとか侍とかいろんなバリエーションがありそうです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/478-c8a80863

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)