今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

特大キリン

 前の記事で予告したキリンの骨組みが出来ました。

 時間が経っているのに未だ骨組みだけかとお怒りの方も居られるかも?

 ご覧の通り、金属やら木材やらを加工せねばならず、音が出たり火の粉が飛んだりと、夜中に出来ない作業ばかり。介護もあるので、やっとここまでです。

 その代わり、足元に写っているライオン♂を夜中にチマチマと作っておりました。これも先のライオン親子と共に屋外の芝生デビューを待っております。

 何かと今月は、車検と湯沸かし器の故障で出費がかさみ、年越しもままならず
お金はともかく、時間をとられるのは歯がゆい事この上なし。この犠牲には、今年も年賀状を失礼することで埋め合わせしました

 元々、筆不精で歳の割りに字がへたくそなのが大きな要因。必然的にパソコンソフトの活用で乗り切ってきましたが、正直印字の賀状は貰っても嬉しくない。自分が嬉しくないものを人に出すのも失礼。
 近年は、代筆頼まれていた母親が、大手術をきっかけに賀状を出さないと宣言したことも手伝い、私も失礼することにしました。
 
 


 またしても脱線。このキリンが完成すれば、一メートルぐらいになりそうです。チーターのときの様にまた伏兵が待ち受けていることでしょう。

 新政権誕生。民主党で懲りたので大きな期待はしていませんが、景気回復と被災地復興が最優先。とにかく何をするにも財源が必要なのです。ケインズよろしく公共事業だけでは、解決になりません。
 でもレーガノミクスが失敗した様に小さな政府は、景気回復して民間に力ついてからのこと。
 公共事業で道路や橋を作っても一部の土建屋しか潤わない。公共投資は外貨を稼ぐことに使わないと。例えば、新エネルギー開発。EEZを有効活用。IPS治療専門病院、カジノなど。人口減少しているのに、内需拡大なんて昔の話。嗚呼歯がゆい歯がゆい。供託金あれば立候補したいぐらい。

 立候補はウソ!でも私の様な無頼徒でも何とか生きていける世の中になって欲しいものです。

 師走は一番嫌いな月。年越しにクリスマス、誕生日、無頼には関係おまへん。次の更新は来年になってるかも?

         皆さん、どうぞ良いお年を



コメント

真心職人殿、ご無沙汰しております。
ご挨拶に伺わねばと思いつつ、年の瀬に阿る無礼をお許しください。
いつも読み応えある記事をありがとうございます。
お忙しいことと思いますが、どうかご自愛ください。
自分も含めて無頼派はとかく「酒で消毒」しがちですから・・・
来年も素晴らしい作品を期待しております。

Re: タイトルなし

フェルト侍さん、 ありがとうございます。

 今回は、いささか自棄になってしまいました(汗)どうも師走は毎年あわただしくて、出費もかさみ寒いし、一つ歳をとってしまうしで、いらいらしがちです。

 でも今年は、フェルト侍さんの様なワイルドな方ともこうして交流できて、良かったです。

 酒での消毒は、お湿り程度です。ほんと弱くなりましたが、独り酒ではこんなものです。今度は直接お会いして、一杯やりましょう!

 どうぞ来年もよろしくお願いします。




ようやく白さんが戻って一安心で、息子疑惑のミューさんのストレスからの吐くこともなくなるだろうと思いきや、昨晩もやったので、本日動物病院へ薬をもらいに行きました。

あまり優秀な飼い主でないため、何かないと行きませんが、話だけでは原因の特定がつけづらいため、一度血液検査で確認するのをお勧めしますとのこと。

言ってあるのもわかるし、時間がとりづらいのもあるのでそのままやってもらい、予定していた薬代まで含めて1万5千円也(;´д`)

もう財布もガックシですが、カリカリ一つ選ぶのもある意味健康管理なんなんだなとあらためて感じさせる出来事でした。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 白さん、帰ってきて本当に良かったですね。寒風吹き注ぐ外界から戻って、白さんもホッとしていることでしょう。
 動物の健康維持にはお金がかかりますね。私も動物大好きなのに、躊躇するのはこの問題からです。
それでも我が家に野良が住み着いたら、絶対に家の子になってもらいます。それが縁と言うものですよね。

 可愛がる対象が居るのは、ある意味羨ましいです。これからもずっと可愛がってあげて下さい。

 どうぞ、暖かい気持ちで年をお越し下さい。 来年もよろしくお願い致します。



意外でした

ふわふわの羊毛を使って
動物人形の創作活動を生業にされている方は、

きっとファンタジーの世界に生き、ドラマチックな毎日で俗世間とはかけ離れた生活をされていると 勝手に思い込んでいましたが、意外や意外
、普通のオジサンで驚きました
(失礼を承知で申しました、こんな表現でゴメンなさい)

本当に、原発再稼働でいったいどうなってしまうのでしょう
代替エネルギー問題は、私も最重要課題だと思います。待ったなしですよね、この分野にお金をつぎ込むべきですよ。
ぜひ、立候補してください!
私、ウグイス嬢として、手弁当で応援に行かせてもらいますよ!



Re: 意外でした

キャベツ畑さん、 ありがとうございます。

 メルヘンの世界だけで生きていけたら良いのですが、現実は世俗にまみれております(汗)

 脱卒原発は、誰しも理想とするところですが、たとえ運転停止しても燃料がそこにある限りは、危険が存在します。(福島の4号炉がその例)
 原発止めるしろ続けるにしろ、まず実行しなければいけない事は、最終処分地の確保です。
 何処にしろ地元住民の理解は難しく、一番現実的解決は、活断層の危険が絶対にない原発を選定して、そこの地中深くに埋めることでしょう。
 原発に経済的依存している住民も処分地としての補助が確保できれば、反対も少ないはず。

 エネルギー問題とは別に原発産業は、意外な伏線を持っています。日本は、原発からでるプルトニウム、六ヶ所村の濃縮施設、もんじゅ、大陸間弾道弾に成り得るH2ロケット、未臨界核実験に必要なスーパーコンピューター、世界第三位の経済力工業力と原爆をいつでも作れる能力を有している事です。 更にアメリカがこれを黙認している事です。

 ただ国防上、マイナスの問題だけと片付けられないです。理想は、もんじゅをプルトニウム償却炉として活用して、海外の燃料も処理して、外貨を稼ぐのが一番ですが、あまりにもリスクが大きいですね。

 すいません!本文では書きにくいことなので、 調子に乗って好きなことを書いてしまいました。

 来年は、更なる飛躍をお約束して、精進重ねる所存です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/485-4a0f85eb

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)