今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

今年もマイナー路線

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます

 昨年より取り掛かっていた特大キリンようやくほぼ完成しました。

 ほぼと言うのは、まだ細かい模様をもう少し付けたいのと、ただでさえ難しいキリンを特大で作った故に体型が崩れてしまった事。更により完成度を高める為に植毛とか起毛とかの仕上げをせずに単純に模様を付けたことです。
 元より販売用ではなく、人寄せパンダならぬ人寄せキリンの目的で、遠目から目立てはそれで良しの感覚。

pz1.jpg

 全高120cm  今までの作り方と異なりました。 いつもは頭部を作って、それに合わせて胴体を作るけど、今回は逆。
 それと作りたいものに合わせて、材料を購入するのに対して。  このキリンは、たまたま染TAKEさんで格安の材料見つけて、これなら大きいキリンが作れると思った次第。

pz18.jpg

 目玉は、ガラスと樹脂のハイブリットアイ。ちゃんと睫毛もあります。

 
 せっかく屋外で撮影なので、ライオン達も出演してもらいましょう

pz10.jpg

 子供を咥えて運ぶ母ライオン。

 pz5.jpg

 パパライオンも優しく見守ります。


 最後に集合写真。pz12.jpg



 いつもは、自転車で大阪城まで行って、撮影します。さすがに特大キリンを抱えてチャリンコは無理

 かと言って、車では駐車場といつもの撮影場所が離れているので、やはり無理。


 と言う訳で、一週間後に控えている西宮ガーデンズでのワークショップ(御陰さまで満席)用の材料を買いに行くついでに染TAKEさんの近くの二色浜の公園で撮影。


 相変わらず、可愛いものばかりのフェルト業界。今年も私は、こんな感じのマイナーな作風中心でいくつもりです。

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

今年もよろしくお願いいたします。

キリンさんの口の辺りの感じがよく出てますね。
勢揃いすると本物みたいで、みんな振り返って見てあったんじゃないですか?(^_^;)

かわいいものも良いですが、私は職人さんの作るようなタイプのものの方が興味が湧きますね(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 本年もよろしくお願い致します。

 キリンの口がどら焼きみたいで、一番好きです。その他角あり、睫毛長い、耳が長い、もちろん首が長い、
筋肉質の二の腕太もも、プリッとしたお尻など、超個性的特長は、作りやすい且つ作りにくい、全く不思議な動物ですね。

 大阪城ならギャラリーで一杯になるのですが、冬の二色浜は、閑散としています。むしろ撮影にはちょうど良いですが、ちょっと寂しいのも正直な気持ちです。

 今年もこの路線ですが、たまには脱線して他の作風にもチャレンジすると思いま~す!


今年もよろしくお願いします。
120センチ、さすがにおおきい、そこらへんの大型犬よりずっと大きいですよね~
でもたいへんだったのではと想像しています。
私もかわいい系は作らないというか作れないのでシンプル&素朴でいきます。ベビーはかわいくしないとですが・・・
キリンさんってほんとまつ毛長いですよね~~^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 最初の構想からかなり大きくなりました。チーターの時ほど大変ではなかったですが、それでも売れないと分かっているものを作るのも辛い……。イベントなどで看板代わりに展示することになりそうです。

 今年は、動物を絡めて、実用的なものにもチャレンジしていこうと思っております。


はじめまして

mixiで作品やお名前は拝見していましたがこちらにははじめておじゃまします。
動物をつくってらっしゃるのでマイナーではないと思いますよ。(人型はもっとマイナーです)
リアル系動物も人気ありますよ。
キリンさん力作ですね、かっこいいと思います。小さなお子さんがよじ登らないようにご注意ください。

Re: はじめまして

Tacky さん、 ありがとうございます。  実は、私もブログはちょっこちょっこお邪魔しております。

 ジャックラーさんのところから知りました。独特の作風で、私も参考にさせて頂いております。

 決してリアルそのものを追求している訳ではなく、対象の生き様や息遣いを表現したいと試行錯誤しております。
 今年は、人が乗ることを前提にした椅子型アニマルにも挑戦したいと思っております。



本年もどうぞよろしくお願いします!!
ご挨拶が遅くなってしまってすいません^^;
特大キリン!すごい迫力です!うちの子が乗りたがりそうですw
今年は私もオーダーが終わり次第真心職人さんのように本当に作りたいもの・・を作っていこうと思います!
今年もどうぞよろしくお願いします!!!

Re: タイトルなし

じゃっくら~ さん、 ありがとうございます。

 こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

 あっ!そうですね。回線通じたんですね。お引越しの疲れは出ていませんか?

 大きい作品は、特にお子ちゃまに人気があるのですが、乗るのはNG。壊れても構わないですが、怪我すると
いけませんので。
 そこで、落ち着いたら、乗ることが前提の作品も作っていこうと思っています。

 ブログ村は、「マスコット以外」カテに変更しました。また覗いてみて下さいね。


> 本年もどうぞよろしくお願いします!!
> ご挨拶が遅くなってしまってすいません^^;
> 特大キリン!すごい迫力です!うちの子が乗りたがりそうですw
> 今年は私もオーダーが終わり次第真心職人さんのように本当に作りたいもの・・を作っていこうと思います!
> 今年もどうぞよろしくお願いします!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/487-90017758

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)