今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

一工夫

 昨年末、親子パンダをお買い上げ頂いたお客様より同じものをご注文頂きました。

 手元に無いし画像も残してないので、全く同じものは難しいけど、記憶を頼りに出来るだけ似せて作りました。

 



もうすぐお子様が生まれる方への贈り物との事。



  po2_20130125142102.jpg

 前のものより母親らしく、赤ちゃんらしく多少誇張して作りました。

 
 贈り物にすると分かっているのに、同じ仕様にするのも無粋な感じ。かと言って、余り違いを出すのもおかしいし

 
 そこで、ギフト用にラッピングに一工夫

po3_20130125142105.jpg

 バラの花を散らしました。 シモジマに行けば、この手のものは売っておりますが、それなりの値段がします。

 そこでお手軽にバラの花を自作。

po4_20130125142107.jpg

 クラフトパンチで花びらやリーフを打ち抜いて、エンボス加工。 それなりの時間が掛かりましたが、息抜きにはちょうど良い具合


 これで草木を作って、サバンナやジャングルを作れば、ディスプレイや撮影の背景に応用できると思っております。


コメント

私は100均で何個か買いましたが、使い方によって、型抜きの柄のパターンを分けた方が良いなってのが率直な感想ですね。

ハート型と星形とか、バラだったり桜だったりと、基本的に使うラッピングのスタイルに用いられるならば、平素より用意されていた方があわてなくて済みますよ(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 100均でも似た様なのを見かけますが、一重の花が多いですね。八重の花は、やはりコスト的に無理があるようで。シモジマ(ラッピング、文具の大型専門ショップ)で見かけたものは、もっと大きく本格的なものです。
当然お値段はそれなりに。


> ハート型と星形とか、バラだったり桜だったりと、基本的に使うラッピングのスタイルに用いられるならば、平素より用意されていた方があわてなくて済みますよ(^_^;)


 クラフトパンチを使った切り絵アートは、一つのジャンルになるぐらいにまでなってきているようです。

 最初は、パッキン材の代わりにするつもりだったので、立体じゃないと意味がありません。花以外で立体のものを作るなら、いろんな型をそろえないといけないですね。でもリーズナブルなんで、ぼちぼち増やしていこうと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/488-8ac0abb9

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)