今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ダルメシアン パピー

 前の記事のホッキョクグマは土台と頭が完成して、後はシート状の毛皮を被せるだけ。しかし、それが退屈な作業
 なんせ大型作品なので、延々と白一色のモヘアでシートを作らないといけない。以前紹介したジグソーをベースにしたマシンを使えば早いけど、音もうるさいしこたつの前から離れなければいけないので、手でチマチマとシート作りに励む毎日。

 家の中でも息が白くて、アウターを着ている状態は、ほんと作業効率が悪い

 そこでシロクマは一旦中断して、もう少し小さい動物を作ることにした。





 101でお馴染み、ダルメシアン犬のパピー。シロクマに比べれば小さいけど、これでも全長30cm以上はある。
 なぜ大きくなったか? 今までの瞬きシステム改良した結果、手持ちの目玉の大きい方を使用したから。
これもトイスケルトンで自在に動きます。


 dp2.jpg

 だからこんなポーズも簡単。目も閉じています。写真では分からないけど、睫毛もあり。
このツケマを買うのが大変。代わりに買ってくれる女性(にょしょう)の友達も知り合いも一切居ないので、結局自分で買わねばならず。レジで気恥ずかしい思いをするのは、毎度のこと

 

 さてさて、前述の如くシート状に加工するのに使っていた手製のホルダーをもっと使い易い様に改造しました。

nh1.jpg

 木製で作りました。 本当は、針の部分のカバーと一体になったものを考えていたけど、特別な工具がいるので、今回は簡易型で間に合わせました。
 市販品は最大9本ぐらいが最高。これは、16本仕様。(もう4~5本増やす事も可能) 手の平で包み込む様に持ってザクザクいくと、面白いようにシート加工が進む。
 もう少し改良してコストダウンを図れば、量産して販売することも考えております。

 これで作ったシートを石鹸水でゴシゴシすれば、ウェットフェルトも簡単。量産すれば、カルチャーやワークショップの生徒さんに貸与できるけど、針の購入にまとまった費用が要るし、なかなか思い切れません



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

 今までブログ村ランキング、関心なかった。 私が登録したときは、フェルト部門で100も無かったのに、最近は1000を超えている模様。 
 それに私の目指すところとはちょっと違ってきたので、マスコット以外のフェルトに変えました。
 
 バナー、ポチッとしてもらえれば、ありがたいです。






コメント

ダルちゃん子犬でしょうか?何となく愛くるしい感じですね(^_^;)

昨日もたまたま知人とお茶していて、「○○さんも何かしてみない、(教える方の)ビーズとか」って話が出ました。その方は下の子の同級生のお母さんで学校の委員さんもしてあります。

まあ趣味で四方やも話しつつ交流をって感じでしょうが、本当にやるならやるで、道具類からある程度用意しないといけないのもありますが、正直どうしていいものやらで(;´д`)

まあ具体的な話が出たわけではないので良いんですが、大変ですよね、何かを踏み切るとするならば(;´д`)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 生後30日以内の赤ちゃんのつもりで作りました。可愛いのが受けると言っても、いたずらにデフォルメするよりは、自然のままの可愛さを素直に表現するのが、私好みです。まぁ!あくまで私の主観ですので。

 お教えするのは、確かに難しいですね。 私は、たまたま大手からお声を掛けてもらい、お世話になっていますが、本当は自宅でするのが経営的にはベストです。でも自宅に招くのは、別の意味で気を使うし責任問題もあると簡単ではないかも知れません。
 フェルトの場合は、道具類は余り必要なく殆ど100均で揃うのでお手軽ですが、その分わざわざ習いに行かなくてもと考える人も居るし、難しいところもあります。ビーズも似た様なところもありそうですね。




ビーズやってて使う工具の中には100均でも十分なものの方が多々ありますね。

私も最初はわからなかったので、道具のスターターセットとやらをユザワヤ福岡店で買いました。
凝った道具はまだしも、一般的な道具は100均で十分だし、先日パーツクラブの店頭ワークショップ的なイベントに参加した際にも、用意して行こうか悩みました。

時間になって始めてみると、お店で用意されていた工具よりも100均の工具の方が使いやすいのです(;´д`)

選定もあるのでしょうが、考えものですね(;´д`)

Re: タイトルなし

taneさん、 100均、本当に便利です。道具だけでなく、材料や梱包材まで、お世話になっています。

  でも一つ難点は、品揃えが安定しないことです。便利だから又使おうと思っても、入荷予定が無かったり、急に品質が変わったり、やはり値段に応じて信頼度は低い様です。

 私はまだ都心部に住んでいますが、100均自体無い地方の方は、大変だろうと思います。



そうです、100均の一番の難点は商品自体が安定してないことです。

随分お世話になっていますが、唐突になくなったり品質落ちたりで、個人的に使う分だけなら渋々探しますがね(;´д`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/490-e58fb905

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)