今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

カモケース

 まだまだ寒いとは言え、梅もほころび春の気配が感じられます。冬は大嫌いですが、この季節は、渡り鳥が気持ちを和ませてくれます。

 そこでカモのフェルト。 何度もこの場で述べている様に、鳥に関しては少々こだわりがあり。

 羽のフワフワ感と流れる様なラインを表現するには、恐ろしく手間暇掛かります
手間に比例する値段にすれば、バカ高くなるのは必然。更に、私の中ではまだまだ納得いく完成度に出来ない悲しさもあります。

 以上の観点から鳥のフェルトは積極的に作る気になれず。例外はペンギンやフクロウ、ダチョウぐらい。

 しかし視点を変えて、鳥をもじった物を題材にすれば、このジレンマから開放される。

 狩猟の囮に使うデコイもその一つ。木工として何点か作った事もあるこの題材は、親しみがあり、カモ達の姿は望遠レンズで何枚も写真を撮っております。





 この繁殖期にオスの頭がグリーンになるマガモ。全長20cm以上になりました。




mag2.jpg


 せっかく使い勝手の良さそうなボディをしているので、空洞にしてファスナーをつけました。
何を入れるか?  眼鏡、化粧品、筆入れ、それはお好みで


 本来なら、この形はウェットフェルトで作るべきもの。 しかし石鹸水でスリスリして作るのは、時間がかかる。 例の木製多連装ニードルホルダーなら、ウェットより早くできる。
 それに実用品なので、汚れて洗ったら、ウェットフェルトになってしまうし問題ないか


 日本に飛来するカモはまだ何種類もあるし、別のものも作っていくつもり。

 キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、オナガカモなど製作予定。


 それから奈良リビング主催の ならリビングフェスタ

 参加されている「ぐり~ん ひぃる」さんのブースで私の作品を何点か展示してもらいます。

 2/26,27、平日ですが、手作り盛んな奈良での催し、覗いて見る価値ありです。


 その後、 いつもお世話になっている北浜のギャラリー遊気Qのチクチクコツコツイキイキ し展ねんでも展示があります。

 3/5~3/15まで。j-hand'sさんのワークショップ(ちくちくしてセーターの補修)やさおり織りの展示もあります。


 どうぞよろしくお願いします

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村









     

コメント

カモケース、なかなか良いアイデアですね。

レンタルボックスなどには置かないんですか?

いつもの作風と異なるかもですが、レンタルボックスとかレストラン等のお土産コーナーとかだとなかなか好評かもな気がしますね(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 実用品は今まで全く作って来なかったので、今回は販売を意識しています。

 本文で述べた他の鴨が揃ったら、来月のギャラリー展示やネットでの販売も考えております。

 おっと!その前にほったらかしにしているシロクマを完成させなければ!




なんかいつも鳥って難しいんだろうなぁと思うのですが中にものがはいるのってとてもいいかもですね^^
ファスナーきれいにつけてますね~~♫

私が使うとウエットになるかもです・・・・(;´∀`)

Re: タイトルなし

でんでん虫さん、ありがとございます♪

実用的なものは、作り応えありますね。ファスナーは、羊毛を植え付けるように取り付けています。

がま口やバネ口で最初は考えましたが、ファスナーが一番しっくりきました。この状態で洗剤つけてスリスリするとよりしっかりとフェルト化すると思います。

第2段直ぐに掛かりたいですが、今日の夕方から体調悪く、どうやらインフルのようです。これは寝床からスマホで投稿しています。い~や気を抜いた途端、参った参ったです。

マジでインフルですか?
とにかく休んで下さいね(;´д`)

私は今職場で面倒くさい状況にあって、マジで会社も辞めたいんですが、この年で勢いで辞めてもっのをわかってるからいよいよ辞めれなくて精神的にあたふたしておりますね(;´д`)

Re: タイトルなし

tane さん、 ご心配お掛けしています。

 結論から言うと、インフルではなかったです(汗)

日曜夕方から急に下痢と関節の痛み、発熱。月曜に診てもらうと、インフルではなく胃腸炎とのこと。
 でもその下痢がひどくて、家から出られない状態。薬が効き出したのは、水曜ぐらいから。
昨日からようやく普通の生活に戻りました。
 辛いのは、自分の体調が悪くても、介護は待ったなし。具合が悪くても寝込む訳にもいかず、結局買い物も母親の食事の用意も自分でしなくてはいけない。


> 私は今職場で面倒くさい状況にあって、マジで会社も辞めたいんですが、この年で勢いで辞めてもっのをわかってるからいよいよ辞めれなくて精神的にあたふたしておりますね(;´д`)

 私もこの歳で今更会社勤めは無理だし、四六時中何とか生活安定させたいと悶絶しております。
体調悪い間も精神的にへこむ事やショックな事もあり、季節の変わり目も加わり病み上がりの身には応えます。
 胃腸炎の原因もその辺りのストレスかも知れません。
 今年は、忍耐の年になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/492-ca653d94

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)