今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

キンクロハジロ

 2/24(日)の夕方から下痢と発熱関節の痛み。 インフルやノロウイルスなら、同居の母親にうつすと大変。幸い、診断は単なる胃腸炎。でもこの下痢が半端でない。
 買い物や食事の世話をしながらの3日間は地獄でした。

 ようやく回復して、まずしなければならないのは確定申告。今はネットで出来るけど、手続きが面倒なので、いつも直接持って行く。

 せっかくの良い天気。大阪城の梅でも見に行くとしよう

 今年は、開花が遅くて、三分咲きといったところ。





 天守閣をバックに。

kin5.jpg

 ついでにお堀の鴨をパチリ
 
 こいつは、キンクロハジロ。真っ黒でお世辞にも美しくは無いが、褐色の目が映えて、後頭部の冠羽(かんう)がアクセントになっていて、好きな鴨。


 そこでカモケース第二段は、これ

kin3.jpg

 マガモの作品と違って、これはモヘア製。漆黒の羽を表現するのはモヘアの方が適していると判断したけど、いささか配色がおかしかったみたい

kin4.jpg

 これもファスナーで中は空洞。モヘアは、モコモコし過ぎて鳥らしく無くなった。でもメリノより丈夫です。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村






コメント

回復されてよかったです。
やっぱり、健康が一番ですね。

同じような形態なのに、色・配色で可愛くも、なんか怖そうにも?!
なるのは、おもしろいですね。

うちのダックスは他のより足が長いとおもってましたが、実際はやっぱり短くて、先生に作ってもらったトイスケルトンの足の半分くらいでした。思い込みは恐ろしいです。
すいませんが、また修正お願いします。



Re: タイトルなし

Sさん、 ご心配お掛けしました。

 何とか元通りになり、ホッとしております。

 でも体調不良だけでなく、今年はどうも停滞気味(涙)。小さなことがボディブローの様にじわじわと積み重なっています。こんな時は、初心に帰って精進重ねるのみと思っています。

 骨組みは、当日調整しましょう。一度だけでなく、何回か必要と思いますよ。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/493-fc44a45d

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)