今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

青春 playback

 去年の今頃は、松本に向けて出発した日。今年は、選に漏れて、モチベーションは下向き
その他諸々、今年はどうも不調気味。この時期になってその不調が五月病となって現れてきた。

 今は、人数が少なくなってきたサンケイ学園のカルチャー講習の人数を増やすためにサイトの写真用の作品を制作中。

 でも五月病のせいか?なかなかはかどらない。そんな時は、思い切って気分転換するに限る。

 山登りが一番効果的だが、そんな余裕無し。時間とお金を節約して、お手軽にチャリンコでお出かけ

 で何処に行ったかと言うと、我が若かりし頃の思い出を掘り起こしにチャリンコを漕ぐこと一時間。



 途中、昼食は、京橋の有名定食屋モトヤ食堂。 この日替わり定食¥400也


 jr4.jpg
 淀川べりには、こんな所が。一時ニュースでよく流れていた桜ノ宮高校。

 そのすぐ近くに今日の目的の所が。


jr3.jpg

 そうJRの貨物線通称「赤川鉄橋」

 ウン十年前、学生だった頃、クラブのトレーニングを毎日淀川の河川敷でしておりました。時々、世界一周と称してこの橋を渡って、淀川の対岸をぐるっと一周したりもした。あの時は、かなり過酷な毎日。まさに今問題になっている体罰だの虐待だの騒がれかねない様な雰囲気の中、「これが青春だ!」と妙に興奮状態の日々でした。

 その思い出の赤川鉄橋が複線化に伴い、今年秋ぐらいに歩道が撤去されるらしい。こんなに間近に列車が見られるのは、ここだけらしく、平日なのに大勢の撮り鉄。大きなカメラを持った数十人のおっちゃん達に混じってパチリ。(失礼俺もおっちゃん)

 思い出に浸りながら、帰りはこれ又日本で一番安いかも知れないたこ焼きを買って帰りました。

jr2.jpg

 32個あります。これでなんと¥200。 8個、50円からの販売。
もちろん値段通りそれなりの味。しかしちゃんと蛸は入っているし、店頭で食べるなら、マヨネーズもかけ放題。

 店のばあちゃんに写真撮らせて欲しいと頼んだら、拒否 マスコミの取材依頼が多くて、これ以上露出したくないらしい。従って、場所とか屋号は伏せておきます。

 めちゃくちゃ有名なので、検索すればすぐに分かるけど。もうけ度外視だし、店主のおばあちゃんもかなりの年で接客もしんどし飽きてきたと言っている。ここも後何年続くか分からない。

 消え行く赤川鉄橋の歩道と共に風前の灯。


 jr1.jpg

 最後にモヘア製のジャクラッセルテリア。モヘアでビーグルを作っていたら、ビーグルのビロードのような毛並みがモヘアには向かず。ジャクラーに変更。



 ペットを作りましょうとの名目で生徒募集するつもりです。それ用の作品が出来ましたら、アップします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村


コメント

ちょっとした気分転換になったでしょうね。

定食もたこ焼きも、普通ではないお値段でびっくりですよ(^_^;)

ペットを作りましょうって企画もなかなか良いですね。モデルさんが居ると創作にも気持ちが違うと思いますしね。

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 貧乏性の私は、激安のところばかりチェックしています。あのたこ焼き屋は知る人ぞ知る所で、普段は高校生のたまり場になっている様です。

 せっかく講師させてもらっているのに、生徒さんが少ないのは申し訳なくてこ入れを図っています。

 講習に来られる方の殆どが、我が家のペットを作りに来られています。最近マスコミによく登場されている作家さんの講座が関西にないので、こちらに来たと面と向かって言われる方も居て、こちらもにが笑いしてしまうこともあります。
 思いの篭った作品作りのお手伝いが出来るのは、うれしいことです。




この鉄橋の歩道は昔は木製だったような?
自転車でとおって、それはそれは怖かった思い出があります。
何年後にはJRおおさか東線として人を乗せた電車が走ります。

Re: タイトルなし

Sさん、 ありがとうございます。

 確か? 鉄板に変わってからそんなに経っていないと思います。もちろん私の学生時代は木製でした。
確かにちょっと怖かった記憶があります。

 大阪東線は、今のところ放出までですよね。 高井田の新駅辺りは、高校生のときにちゃりんこ通学していました。最近では、オウムの指名手配犯が隠れていたマンションがすぐ近くにありました。

 あの時と比べて街が随分変わりました。自分が歳をとったと実感する今日この頃です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/505-f75dc59c

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)