今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ゴロニャン

 ペットの猫ちゃんの新作。

 講座の紹介写真用に猫と鳥とウサギを新たに作りました。

 もっとリアルに生々しくする方が作り甲斐があるのですが、講習に来られる生徒さんの殆どが、家族同様のペットを作りたいと来られる方ばかり。

 ここは、可愛さを前面に押し出す方がベターだと大人の判断




 新聞の記事で見た猫をベースに作成。従って、種類は分かりません。 一応、トイスケルトンで自由に動きますが、関節部分のジョイントがイマイチの仕上がりで、このポーズが無難だと、これも大人の判断


 また後日、他の作品もアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村


コメント

転がってるのってホントかわいいと思います。
ポーズによっていろいろ変わってきますよね~

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 猫のゴロニャン姿は、本当に可愛いですね。

 私の作る目玉は立体的で、どの方向からもこちらを見つめている様に見えます。図らずもゴロニャンでも目力を感じる様に見えているのが、うれしい誤算です。


例えば、唐突に「こんな感じは?」ってので即製作に入れるか?ってのは無理でしょうが、お住まいのペットの作ってみたい「ここぞ」って写真かイメージを伝えるイラストでもあれば、動くパターンも考慮して、製作可能か判断できませんかね?

勿論、制限付きにはなるでしょうが

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 ペットのそっくり作ります。フェルトの定番製作ですが、これが本当に難しいです。

 四六時中一緒に居て、見て触っている飼い主さんに対して、限られた資料で作るのは、大きな制約です。

 マスコットなどのデフォルメ製作と違い、似てるか似てないか一目瞭然。これで売り出されている作家さんは、本当にすごいと思います。

 動きを考慮すれば、またハードルが上がり、手間も材料も余分にかかり、その分値段が上がります。

 
 雰囲気さえ掴めていればOKなら、気楽なんですがねえ! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/506-07142b47

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)