今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

近頃の自分

 フェルトはじめ何か作る事しか自分の存在意義を感じられない今の自分。

お金が余りかからない上にストレス解消になるなら、創作活動も捨てたものじゃなし。

 それでもたまにはお出かけしないと、体が鈍ってしまう。

 ちょうど阪神百貨店にお茶を買いに行くついでに、グランフロント大阪へもちろん今回も




 その前に梅田で昼飯といこう。 ここはサラリーマンの聖地。新梅田食堂街の「木曽路
バイキング形式で、おかず、ご飯味噌汁がもう一回お代わりできて、¥550。

 梅田激安ランチの店として、超有名店。 しかしご覧の通り、皿が小さくておかずがごちゃ混ぜになってしまう

 dm11.jpg

 その後、グランフロント大阪へ。 平日なのに大勢の人。皆さんお出かけの服装なのに、私だけよれよれの服に足元はサンダル。 昼飯食べ過ぎて苦しいので、すぐに帰りました。

 阿倍野のハルカスも部分開業したし、今度はそちらへサンダル履きで行って来よう。


   
 本日は、父の日。 偶然にも亡き父の17回目の命日。普段仏壇に手を合わせることも殆ど無いけど、今日ぐらいは好きなものでもお供えするとしよう。


 dm12.jpg

 こちらは、生徒さんが今作っているダルメシアンの参考品。別に親子の設定ではなく、単に使った目玉の大きさに合わせただけ。 小さい方のは、年数回している西宮でのワークショップの候補。


 亡き父は、派手ではないが、遊び人。親父が今の私ぐらいの歳、素面で帰ってきたことなし。外面良くて、パチンコばかりしていました。 その反動からか? 私は遊びは全くしない。その代わり人生そのものが遊びの如く。
 
 今のままじゃ長生きはしないだろうし、もしこのブログが何ヶ月も更新されないときは、頓死したと思って下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村

 

コメント

私は創作活動とか言うには及びませんが、会社の昼休みも周りの人との話題が噛み合わないし、諸々の事情により、いつの間にか何か作っている時間が唯一の気分転換的な時間になってますね。

そんなことなので、当然材料もあまり価格が嵩むと続けられませんので、何軒かの安心できるお店を利用させてもらっていますね。

先日ビーズジュエリー展に行き、店番をしてあった先生と色々お話させていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

やはり物作りに関わっている時間のみが安らぐ瞬間ですね。

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 どうも作家活動されている方は、二種類あるようです。 製作中心と販売中心。

 私は前者の方。良いものを作る事に集中すれば、いずれ評価されると甘い考えです。でこのも職人気質は簡単に変えられないし、誇りに思っています。

 フェルトに関わらず、他の素材でもこれで突き進んで行くしかないようです(笑)




どちらかと言えばやや前者よりでしょうか、私も。

これでご飯とも思えませんが、一応販売もさせてもらっている(見てもらえれば的ですが)場合によってはお客さんがどんな使い方をするかに寄っては素材選びもちょっと考えないといけないかな?とも思ってますね。

たまたまビーズジュエリー展でお話させていただいた先生との会話の中に幾つか「なるほど!」と思うこともありましてね(・ω・)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 いろんな人との交わりで思わぬヒントやひらめきがあったりしますね。
そう言う意味では、今度のイベントも大きな刺激があるでしょうね。

 ご成功お祈りしております。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/509-3de7c89d

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)