今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ブサカワな奴

 初製作の動物を作る時は、フェルトと検索かけて、他の作家さんの作品を見てみる。別に参考にする訳ではなくて、自分がどの程度のものを作れるか確かめたいから。

 犬猫はもちろん、シロクマやパンダなど人気の動物は、幾らでも出てくる。

でもこいつは、全く出て来ない。何百何千と検索すれば、分からないけど、そんな暇は無い。

 やっぱり人気が無いのかなぁ! 可愛いもの好きの日本人には、見向きもされなくても、俺は見捨てないぜ











 サバンナの影の主役  イボイノシシ

ib2.jpg

 ライオンやゾウ、キリンだけでなく、こいつの存在を忘れてもらっては困る。

ib3.jpg

 可哀想だけど、こいつが居ないと、ライオンや豹が飢え死にしちゃう

 ib4.jpg

 因みにチーターは、子供しか狙いません。あの鋭い牙は、捕食動物にとっても脅威。

ガゼルやトピ、ヌー、バッファロー等は、新鮮な草を求めて移動するけど、イボイノシシは定住タイプ。縄張りを持つ捕食動物にとっては、無くてはならない獲物なのです。

ib1.jpg

 確かに人気がないのも分かるけど、私にとってはブサカワで憎めない奴。ご覧のとおりの複雑な造作は、作り応えあり!

 子連れのイメージがあるので、暇をみてベビーも作るつもり。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村


コメント

すご~~~~いっ。。。イボイノシシって初めて知りました。すみません。
でもこれがそうなんだ~ってわかります。素人にも。。。
お肉のたるみ具合、すごいです~~~♪
美しいですね~ぶさかわだけどとってもステキだと思います。

私もたまに検索しますがあまりの数で途中であきらめます・・・(;´∀`)
子供ちゃんも楽しみにしています。。^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 なかなかの面構えでしょう! ブタの仲間なので、肉もおいしいらしくライオンの好物の様です。

 首のたるみは、実際に皮を余らせる様に貼り付けています。この辺りもちょっとしたテクニックです。

 サバンナの動物の楽しみは、完成後に屋外で撮影することです。マニアック過ぎて売れる可能性が低くても、撮影のことを考えるとテンション上がります。

 ベビーも必ず作るつもりです。


細かいところまでよく雰囲気が出てるなぁ~と改めて感心しますね。

可愛い感じのも好きですが、もし自分がやるとしたら、かわいいのや作りやすいのよりも、表現がし難いようなものの方に系統しそうな気がしますね(大げさですが)

ペットの動物なら、フレンチブルドックなども面白そうですね(^_^;)

Re: タイトルなし

taneさん、 ありがとうございます。

 サバンナの風景を再現するとき、イボイノシシは欠かせません。犬猫のフェルトがメジャーな世界で私が自己主張できるのは、この辺りかな?と認識しております。

 もちろんフレブルも人気の犬種で過去にも作ったことあるし、これからも製作するつもりです。

 今アメリカで密かなブームなのが、3Dプリンターです。デジタル情報で印刷コピーするかの如く立体の製作が出来て、かなり複雑な形状でも色形同じものが出来ます。
 以前からありましたが、今は十万円台から手に入ります。
これは、まさに革命的なことで、物作りの現場に大変革をもたらし、飛躍する人失業する人が出てくると思います。
 しかし大きな欠点は、大量生産に向かない事、材質がプラスチック系か石膏に限られるということです。
形状だけで言うと、デティールに表現力のあるフェルトに影響あるかもですが、フワフワカチカチのメリハリの利く羊毛フェルトの完成度にはまだまだ追いつけないです。

 言い方を帰れば、デザイン重視で鑑賞用のものは、3Dプリンターに駆逐される恐れがあります。

 これからは鑑賞用だけではなく、触れることを視野に入れた作品を作っていく必要があると思います。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/510-84bf328b

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)