今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

キリンジュニア

 梅雨が明けた、また灼熱地獄がやって来た。前回の更新からかなり時間が経ってしまった。


先日、西宮ガーデンズでのワークショップは無事終了。


 これは、その時の課題。私が参考品として作ったもので、生徒さんの作品ではありません。ご覧のとおり、柴犬は難しくて、ちょっと手先を変えれば、いろんな顔にになります。そこが柴犬の奥深いところ。

 最近は暑いだけでなく、精神的にも落ち着きがなくて、なかなか製作が進まない。

 お手頃価格のかわいらしいものを作れば、売れ易いけど、そんなものばかりでは、面白くない。


 何年も前から作りたいけど、材料費手間技術力の壁が高くてなかなか踏み出せないものばかり。
涼しくなってフェルトの季節の到来までは、地道に芸術性の高いものを作っていこうと思う次第。


 その前にサバンナの動物を一体作りました。


gj1.jpg

 キリンの子供。 自作目玉のスワロアイにあわせると、全高40cmになってしまった。

gj2.jpg

 ちょっと足が長くて立派な割に首が短いんじゃない?と思う人が居るかも?

でもこれで良いのです! キリンの子供は、アンバランスなぐらい足が発達していて、頭や首の成長は後から。

 草食動物が生まれて30分で走り出すのは有名だけど、キリンも例外ではないということか?

 今まで10体ぐらい作ったキリン達。手元に残るは、これを合わせて4体。 このキリンジュニアに合う大きさの親キリンはないので、作らないといけない。でもかなりの大きさになるはず

 親キリンが完成したら、屋外での撮影が楽しみ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村


コメント

こんにちは

先日は私のブログにコメント、ありがとうございました(*^。^*)

いつも真心職人さんのブログ、拝見しております!

有蹄類の赤ちゃんって、足が長くて可愛いですよね~♪
私もそんなアンバランスなところが好きです。

親キリンさんも作られるんですね!
凄い迫力になりそうですね。
完成楽しみにしてます。実物拝見したいです~。

Re: こんにちは

おばけねこさん、 ありがとうございます。

 こちらこそいつも拝見しております。 どうも私はおばけねこさんの様に可愛く作れないので、
まだまだ勉強不足です。

 キリンの微妙な生態を理解している方にご覧頂いて、作り甲斐があります。
実は、全高120cmのキリンも居てますが、流石に撮影は難しく、手頃な大きさのキリンを作る
必要を感じています。屋外撮影に適した季節までに親キリンを作る予定です。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/511-a09c89bb

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)