今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

果てしなき作業

 今年は、様々なイベントや企画から軒並み外れて停滞期。もはや本業とは言えない大工工事も介護や私の今の体力精神状態では完全に開店休業。 別に病んでいる訳ではなく、弱肉強食のやった者勝ちの建設業界に嫌気が差しているのが本音。
 自分の段取りや設計仕様で全て取り仕切れる資本や度胸があれば、ものすごく遣り甲斐のある仕事だけども、現状はままならず。今後もちょこちょこした簡単な工事の直請けだけを細々と続けていくつもり。


 そこで介護と両立できる創作活動で飯が食えれば、言う事無しなんだが……

 他の人と同じことをしているのでは、世に出ることは出来ない。

 今の停滞期がむしろ取り組めなかった事に挑戦できるチャンス!




 
 今、専らこんな部材を作っている。 さて、どの部分か?






















oct2_20130720151012.jpg

 もうお分かりでしょう 多分何百個と付けなければいけない

 本体は、完成しています。後は、この果てしなき作業を続けるのみ。

 あっ! そうそう、 最後の仕上げに洗い作業が残っています。これで毛羽立ちを抑えて、ギュッと絞り込んで筋肉質を出します。
 完成までまだまだかかりそう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村




コメント

ほんと、制作活動で生計立てられたら言うことなしですよね。
最近はハンドメイド自体が凄く流行ってるみたいで
ライバルが多いですが
続けていくことが、まずは大事ですよね!

えー!これはアレですね!
食べると美味しい奴ですね(^^)

しかし、吸盤、何百個って〜、本格的すぎる!(@@
完成したら、すごいことになりそうですねっ。
どんな風になるのか、私もドキドキ楽しみにしてまーす。

Re: タイトルなし

おばけねこ さん、 ありがとうございます。

 どうも私は職人上がりで、営業活動は苦手です。ハンドメイドだけで生活している人が羨ましく、見習いたいです。私もフェルトで約8年、職人歴自体は、25年になります。
 なかなか流れに乗れないのは、不徳の致すところと反省しております。

 本日、洗い作業が終わって、乾燥中。 近日中にお披露目と相成ります。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/513-831e30f5

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)