今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

夏の風物

 いや~暑い暑い

 毎年、今年は今までで一番暑いと言ってるけど、本当は体力が年々落ちて行ってるからなんでしょうね

 作りたいもの作らなければいけないものが、いっぱいあるけど、只今懐具合の関係で材料を調達できない。

 そんな時は、手持ちの材料でお手軽のなものを……


 植物関係のフェルトは、動物に比べれば少数派。私も他の工芸材料(紙、布、ガラス)などに比べると、フェルトは植物作るにのは、どうも馴染まない感じしております。
 理由は、フェルトの性質上どうしても厚ぼったくなって、薄い花びらや葉っぱの感じが出しにくいから。
それでもフェルトの温かみが、植物の優しさを表現するのに適している様に感じるのもまた魅力でもあります。

 




 ご覧の通り、可能な限り薄く作って、透けているのが分かるでしょうか? 薄くて、実用性は乏しいし、ペーパーアートの様にリアルに出来なくても、フェルト独特の雰囲気が花にも合っている気がします。

 本当は、別の植物を計画していましたが、ちょいと一工夫するのに必要な部品が今の季節に手に入らないので、とりあえず朝顔を作った次第。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



コメント

羊毛でお花っていいと思いますよ~^^私も作れるなら作りたいです・・・(;´∀`)
茎はワイヤーがはいってるのでしょうか?
すごい薄いですね~♪

私もなにかやってみようかな。。。たぶんお花は毛糸になりそうですが・・・(;´∀`)

前回のタコもすごいと思いました。お鍋にはいってるのは本物かと^^;

大変な作業だったと思います。
暑いのはみんな暑いですよ~~年齢もありますかねぇ~
でも若い人も今年のありえない暑さには参ってるようです・・・・
体調気をつけてくださいね。

Re: Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 以前、フェルトでバラを作ったことがあります。その時は、単なるオマケを作るぐらいの感覚で、本格的でなかったのですが、今回は、実用を兼ねたフェルトと木のコラボ作品を作る予定でした。が、本文に書いたとおり、部材の一部が今手に入らないので、朝顔になった次第です。 茎には、テクノロートを使用しています。
 ニードルだけでは分厚くなるので、ニードルでスケスケに絡めて水フェルトで仕上げています。

 いずれ本格的な植物にも挑戦するつもりです。

 本当に暑いですね。オンボロエアコンだけでは効かず、扇風機併用していますが、風で毛が飛ばされて作業し難いことこの上なし。
 早く涼しくなって欲しいものです。どうぞお体に気をつけて下さいませ。

アサガオ、本当に涼しそうですね~♪
ヨシズとぴったり、日本の夏っていう感じですね(*^_^*)
真心職人さんは、本当にいろんな種類の動物、そしていろんなジャンルの
羊毛フェルトを作ってらっしゃって、すごいなぁーっ。
私なんか、色々作ると公言してるのに、結局おんなじよーなのを作ってる気がします^^;

前回の蛸、本当に本物みたいですね!!
とっても素敵です~♪なんかにゅらにゅら動いてる(移動してる)ようにみえますね(@@

私が教えてる生徒さんがいるんですが、
蛸が好き?みたいで、蛸が作りたいとおっしゃってたんですが
私は哺乳類しか作らないから無理と断ったんですが
近所だったら、真心職人さんをご紹介するのになぁ~。

Re: タイトルなし

おばけねこさん、 ありがとうございます。

 実は、盆栽をフェルトで作れないか?、研究しています。 ペーパーアートとしては、既に確立されているので、フェルトでも可能と思います。

 タコは、かなり前から作りたいと思っていました。今年は、いろんなイベントや企画とは縁がなく、今だからこそ出来た作品と思います。
 本当は、このキモカワ蛸と対比するべく、クレクレクタコラも作りたかったのですが、材料の色がなくて断念。クレクレタコラは、昔放送していたねかなりシュールなミニ寸劇です。

 何でもかんでも手を出すのは、職人気質だからでしょうね。特に大工は何でも出来て当たり前。出来ないことがあるのが、悔しいのです(笑)

 おばけねこさんも是非タコを作って、生徒さんにお披露目して下さいね。




「第2回なちゅらるLIFEマーケット+ワンにゃん」出店者募集のお知らせ

こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。
*ひまわりCountry*の熱田です。

「第2回なちゅらるLIFEマーケット+ワンにゃん」の開催が決まりました。
ご都合がよろしければ、ぜひ、ご出店ください。
第1回出店者様は、8月31日までのエントリーで
優先出店、出店料500円割引適用します。

若干、変更した部分もございますので
詳しくは、イベントブログをご覧くださいませ♪
 → http://ameblo.jp/naturallife-wan/

*ひまわりCountry*
熱田えりか

Re: 「第2回なちゅらるLIFEマーケット+ワンにゃん」出店者募集のお知らせ

ひまわりCountry 熱田様、 前回ではお世話になりました。

 早速、ブログ拝見しました。11/10は、カルチャーでの講習の日です。まことに残念ながら、又の機会にお願い致します。
 更なるご発展をお祈りしております。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/515-a34df522

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)