今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

シームレスベア

 世間では三連休ですが、私には関係ありません。

 そろそろ西宮ガーデンズでのワークショップ用の課題を考えないといけない。




教室からは、シロクマが候補として上がっている。試作として久しぶりにシロクマ(ホッキョクグマ)を作りかけている。
 私にとって、シロクマは大好きで魅力ある動物だが、フェルトで作るには世の中にあふれすぎて、敬遠し勝ち。

 マイナーな動物や実験的技法、変わった素材、可動関節と一歩進んだものを作る様に心がけているけど、今回は素直に作ろう。
 初心者対象のワークショップの課題としては当然

 フェルトは、よく粘土に例えます。切ったり貼ったり自由自在の素材。しかし、継ぎ足し継ぎ足しして造形すると境目や毛の流れが目立ち過ぎて、見てくれが悪い。私がいつもする方法が上の写真の様に一体で作って被せる方式。継ぎ目が無いので、シームレス




fb12.jpg
 もう一つの候補が写真のフレンチブルドッグ。

 シロクマかこれか、あちらに決めてもらいます。

 ワークショップの課題の基本は、作り易くて、人気の動物。自分の好みで作る訳ではないので、難しいです。






 ここで、イベントのお知らせ。

 第二回 日本伝統文化祭アートクラフトマーケットに参加します。

 10/5(土)10/6(日)  近鉄奈良線、富雄の大原和服専門学園  

 詳しくはこちら  http://japancraftmarket.jimdo.com/

 屋内なので、雨天決行。できるだけいろんな作品を持ち込むつもりです。


 そして、慌ただしいけど、10/10~10/15もしくは10/16まで、阿倍野ハルカス3Fの雑貨売り場辺りで実演販売を行います。

 売り場スペースのブランクを埋める為の臨時の開催で、多分百貨店からの告知等はないと思います。
私も毎日在廊はしないですが、できるだけ顔を出す様にするつもりです。

 詳しくは、はっきり決まれば、この場を借りてお知らせいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/520-08ca890b

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)