今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

百貨店販売の苦労話

 阿倍野ハルカスでの展示販売始まりました。

 ネット販売、各種イベントでの販売、ギャラリーでの個展、グループ展といろいろやってきましたが、百貨店での販売は結構大変です

 事前に研修もあって、言葉使いやお辞儀の仕方などレクチャーを受ける。この手の研修は、各デパートやイベントの性質で有ったり無かったり。今回は短期なので、一時間超で済んだけど、中長期雇用の方はテストもあった様です。
 店頭での接客で一番悩むのが、服装。公にはスーツだけど、今回は作家の立場なので、普通の綿パンスニーカーでOKとの事。スーツジャケットなど10着ぐらいは持っているけど、20キロ近く太ったので、どれも合わず。
 真剣にダイエットの必要を感じた次第

 昨日の搬入で、展示スペースが狭くて、奥にあることが判明。奥に誘導するのにやはり大きい作品が必要だと判断して、初日の今日、この様に持ち込んだ。





 すれ違う人の好機な目線。一番恥ずかしかったのは、Qモール地下の駐輪場からハルカスまでの道のり。
車で搬入なら余り人目に付かないが、繁華街のパーキングに一日泊めるとと結構な額になる。


 更に、今回は値札も手書き数字は。プリンターインクが切れているし高いので、数字スタンプを購入。
 ところが¥の文字や「税込み」の文字が無い。hk2.jpg
 
 仕方なく、消しゴムはんこで代用。ついでに屋号やちょっとした絵も追加。
初めて消しゴムはんこ作ったけど、意外と面白い。

 手書きタグが当たり前でやって来たので、今回は余計な仕事が増えた。

 
hk3.jpg
hk4.jpg


 そんなこんなで、こんな感じでスタートしました。 あいにく婦人服売り場なので、ターゲット違い。
スキー場で水着を売る様なもの それでも前回の記事で書いたとおり、友人や習いたいと仰る方も来てもらったりと、何か得るものがあると思っています。

 
生憎、スペースが無くて、売り子があまり多いとお客様が入り難い状態。予定通り、10/14、15に店頭に出る予定です。

 10/16まで延長は無くなった模様。


hk5.jpg
一応、実演販売と言う名目なので、iichiでご注文頂いた作品の手入れをしながらの接客。


 久しぶりに店頭に立って、足がパンパンになりました。売り子さんも大変だなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/523-7ec62b31

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)