今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

お尻ハンチング

 またもや間隔が空いてしまった! 次のイベントに向けて、製作に忙しかった

 一応動物造形作家と言う肩書きと言うか認識でいるのだが、単なるオブジェ的なものでは、なかなか販売に繋がらない。  特にここ大阪は、安くて実用的なものしか売れない。これ常識。これに合しないものは、やはり名前がものを言う。有名な作家さんなら多少高くても売れるが、販促活動苦手な私には在庫が溜まる一方。

 今回は、事前にその趣旨の事を指摘され、実用的なものを中心に製作に没頭していた次第。

 そこで以前作ったカモの物入れを出店の取りまとめしている方に見せたところ、頭に載せて帽子の様に被って見せられた。
 帽子の様な鴨の被り物を作ったけど、とてもじゃないけど、それを被って歩く気にはなれない代物(写真撮り忘れ)

 それならと本格的な帽子にチャレンジしてみました。



 カルチャーの生徒さんに被ってもらいました。 モヘア製で全てニードルで製作。

 フェルトの袋物関係は、一般的にはウェットフェルトで作ります。しかし慣れぬ身には収縮率を考慮したり、材料手間時間が掛かるウェットフェルトは荷が重い

 ac2.jpg

 向かって左から、シマウマ。キリン。ブタ。

 アニマルモチーフの帽子は手作り量産品共に数多あり、柄はもちろん耳を付けたものもいろいろあり。
あくまで動物がテーマの作風なので、尻尾を付けてギリギリ実用に耐えるデザインにしました。
 耳を付けたのは大人が被るのには、勇気が要る

 下に写っているシマウマの半立体レリーフは、バッジや鞄等のアクセントに使える様に試作したもの。

ac3_20131214174510b04.jpg
  手前から、鹿。 ホルスタイン牛。 バッファロー。

 立派な尻尾の動物は実用的ではない。 モヘアは暖かい散髪したててで、頭寒いので家の中でも被っておりました

 帽子としての完成度は、まだまだだと思います。改良点ははいっぱいある。今回のイベントでお客様の反応みて、勉強したいと思います。



タピエスタイル主催、梅田阪急 10F セッセの売り場で 12/18~12/25まで。

 
 詳しくは、タピエスタイルHPで



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



コメント

お久しぶりです。帽子、ニードルで作られるなんてすごいです~~~~!!!

どれだけ大変だったのか想像もできませんが・・・
私も一回は帽子を作りたいですがなかなかです(;´∀`)
モヘアもはいってて本当にあったかそうですね~^^

鴨の物入れは良さげに思いましたが、なかなか難しいですね(・ω・)

帽子はちょっと勇気がいるかな~と私だと思ってしまいますが、面白いと思いますよ(夏でもかぶっている人もいますからね)

最近は作る方も気分的にもパッとせず、なかなか創作がはかどっておりませんm(_ _)m

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 ありがとうございます。

 ウェットフェルト、厚みを持たすためには、材料を何度も重ね、何度もゴシゴシしなければならず、私の様なええ加減な人間には不向きです。

 モヘアは、ウェットには向かないし繊維が太いので、ニードルで簡単に厚みを持たせることができるし、暖かいです。

 好評なら、もっと数を増やしたいですね。

 一度挑戦してみて下さいね。



> お久しぶりです。帽子、ニードルで作られるなんてすごいです~~~~!!!
>
> どれだけ大変だったのか想像もできませんが・・・
> 私も一回は帽子を作りたいですがなかなかです(;´∀`)
> モヘアもはいってて本当にあったかそうですね~^^

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 今回は、実用性重視と謳いましたが、実際に着用できるか?少なくとも私にはその勇気がなく、チャレンジ精神旺盛なお客様を待つしかないと思っています。

 年末は何かとバタバタして、創作も滞り勝ちになりますね。

 いつもの動物から離れて、帽子を作る事で多少は気分転換になりました。tane さんもいつもの作品から少し離れたものを作るのも気分転換になるかも知れませんよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/529-58662b08

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)