今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

にゃらん

 暮れも押し迫り、何かとバタバタしている毎日。

 今年の暮れも介護のせわしさと引き換えに大掃除と賀状が犠牲になりました


 それでも割愛できないのが、暮れの墓参り。私は生まれも育ちも大阪ですが、本籍とお墓は、奈良の桜井にあります。
その他野暮用もあり最低年一回の暮れの墓参りは外せません。鬼籍の父が存命のときは、年に5~6回墓参りしていたのに比べたら、今の私は罰が当たって当然。うだつが上がらないのも頷ける


 墓参りの帰りに三輪神社にお参りするのもここ数年の慣行になっております。




 この鳥居から奥のお社に続く参道の木立が立派で、荘厳な雰囲気を醸し出している。

 新年の初詣は人込みでごった返すだろう境内は、静かな雰囲気。本日は奮発して、銀色の硬貨をお賽銭に
 願い事もあえてせずに、年老いた母親の分を含め今年一年の無事をお礼しただけ。


 さて普段、旅行はおろか遠出もままならない我が身のお供に、旅慣れたあいつにも同行してもらいました。


nr3.jpg

 にゃらん猫 。

 モヘア製で、ワイヤー芯の固定タイプ。トイスケルトンで作るよりも遥かに作りやすい。ほぼ実物大。

nr2.jpg

 CMでは、師匠と弟子の設定の大人と子猫ですが、これはまぁ!大人の方にあたります。

 もちろん首輪と鞄は自作。


 それからもう一つ。年越しに欠かせないのが。

nnr1.jpg

 大好物、松前漬。 市販のものは、少量でも結構な値段。

 自分で漬ければ格安。 初めから細かく裂いたスルメと昆布は売っているけど、大きいものを自分で切る方がより細くできます。数の子も崩れたもので十分。木津市場で、500g ¥1500也。
 でも本当の主役は、人参。 農家直売の薫り高き人参は絶品で、他の素材が引き立ちます。

 御節は、これだけ有れば、大満足

 今年の更新は、多分これで最後でしょう。

  皆様、どうぞ良いお年を!


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村



コメント

うちも年賀状は返事だけ。大掃除は特になし、気になって仕方ないところだけでしょうか。

年賀状は旦那の母が亡くなった年には出しませんでしたが、一度やらないとそこだけが残るんですよね(;´д`)

普段してない掃除のツケがバタバタまとめてやれるくらいなら苦労はしませんよ(;´д`)

なので敢えてまとめてはやりません(;´д`)

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なかなかかわいいですね、にゃらん猫。

展示会の時などにもテーブルに座っていると絵になりそうですね(^_^;)

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 賀状を失礼するのは心苦しいですが、正直、いつでも良いからメールなり電話で「久しぶり!」と交わすだけで十分な気がします。
 まぁ!私の字がへたくそなのが、主な原因なんですが(汗)

 掃除も普段余り出来ない(食事の世話や車での送迎で手一杯)ので、今更大掃除しても間に合いません。

 にゃらん猫、固定ポーズは楽に作れます。大きくなったのは、手持ちの自作目玉にあわせたから。もう少し小さい方が売れ易いのですが。

 来年もどうぞよろしくお願い致します。




今年もよろしくお願いします。

介護は本当に大変かと思いますが職人さんが元気でないと。。。と思います。
私も年賀状はやめました。たまにメールでいいと思うようになりました。

松前漬け。。。おいしそうですね~^^

Re: タイトルなし

でんでん虫 さん、 明けましておめでとうございます。

 私の場合は介護と言っても、買い物や食事の世話ぐらいです。幸い、足を引きずりながらもトイレや短時間の用事ぐらいは出来ます。完全に寝たきりになれば、福祉の世話にならなければなりませんが、中途半端な介護や貧困は、福祉の切捨てにあい、一切の支援が得られません。
 勢い家族の負担が増し、私の心身の自由は限られております。これも運命と諦めておりますが、生きていてくれるだけで、心のよりどころとなっているのも事実です。

 賀状や中元歳暮等の慣例は、サラリーマンの時に嫌な経験をしましたので、一切止めました。それでも頂ける賀状には、ありがたいと思いつつ、新年を迎えております。

 松前漬けと雑煮以外は、市販のもので間に合わせております。私一人なら、御節は一切要らないのですが、年寄りにはそれが耐えられないらしです。

 なかなかコメント差し上げられず、申し訳ありません。

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。


> 今年もよろしくお願いします。
>
> 介護は本当に大変かと思いますが職人さんが元気でないと。。。と思います。
> 私も年賀状はやめました。たまにメールでいいと思うようになりました。
>
> 松前漬け。。。おいしそうですね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/531-311201a6

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)