今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

ベビーチーター

 世間では、冬季五輪やバレンタインデーとかの話題ばかりですが、私にはここ最近の天気の方が気になる。

 (フェルト界では、某メーカー主催のコンテストの話題が多いですが、私はそのメーカーの材料は使わないし、自分の作風とは相容れないので、全く興味なし。 )


戦前の建物の我が家では、冬の寒さは特に厳しい。 若い頃は、冬より夏の方が嫌だったが、今は逆。

 夏場の暑さは、水さえ飲んでいれば大事無いが、冬のインフルや低体温は命に関わる。特に年老いて抵抗力が皆無の母親には、厳しい季節。 つまり私の負担がそれだけ増えることになる。

 
 そんな中、猫よろしくこたつに潜り込んで、ひたすら製作したのが、チーターの子供。




 自作のスワロアイに合わせた大きさになりました。全高 約10cm程。ワイヤー芯のモヘア仕上げ。


btc2.jpg

 チーターの子供はカモフラージュ目的の白い毛が背中に生えている。大きくなるにつれて、抜けていく。


btc3.jpg

 モヘア仕上げでこれより小さく作ると、毛のボリュームとのバランスが悪くなる。

btc4.jpg

 今まで製作したチーターの鼻は、全て羊毛を丸めて作ったもの。今回初めて犬鼻と同じく自作樹脂粘土製の鼻を使った。

 従って今まで勝手が違い、いささかマスコット的な顔になり思い通りにならなかった

 自分では満足いかないので、リベンジする必要がある。 でも好みはいろいろなので、販売にはまわすつもりです。



 毎年恒例の北浜のギャラリーでのチクチク展が、来月にあります。 4月は、青森のギャラリーでのグループ展に参加します。(遠方なので、作品だけの参加)

 詳細は、また後日に





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/537-c56e79ea

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)