今日はみなみ風

風の様にさりげなく生きたい。無頼派職人のこだわりの仕事と 趣味を綴ります。

梅にウグイス

 昨日の北浜でのワークショップも無事に済み、お客様のおいしそうなフェルトスイーツが完成しました。




 ウータンもよだれを垂らしております。 

 まだ展示は、3/28までしております。(3/21.22.23は休み) 最終日も在廊してワークショップを行いますので、是非起こし下さい。



 さて、本日は、毎年行きたくても行けなかった所へおよそ7,8年ぶりに訪れた。


ju2.jpg

 京都の南端にある城陽市の城陽酒造の蔵開き祭りへ。 毎年、今ぐらいの季節にあるのだが、カルチャーの講習と重なったり、体調悪かったりでなかなか行けなかった。


 20代頃と比べると酒量は10分の1ぐらいになったけど、酒を楽しむ気持ちは今でも健在。中でも日本酒は世界一奥深い酒と思っている。
 生活に余裕があった頃は、各地の酒蔵を訪ねて、ブログも書いていた。  酒蔵探訪

 そして、ここ城陽市の青谷と言えば、梅園で有名。 春の兆しを感じつつ梅の香に包まれると、幸せな気分に浸れる。

ju3.jpg


 ハイそこで、と言えばウグイス

 今年は、青谷に行けそうなので、急遽作りました。何分ウグイスと言うのは、名前負けで実際は地味な鳥。
地味なのは、作り難い。

ju4.jpg

 尾羽は、特殊加工で、本物並みに薄く作っています。くちばし、爪は樹脂粘土。目玉はスワロアイ。

 梅見のおじさんが、不思議そうに覗き込んでおりました。

 また季節に合った鳥も作りたいと思っております。


ju1.jpg

 今日の収穫  前の小瓶2本は、来訪者に配られた梅サイダー。

 後ろの2本が大人の楽しみ 横の袋は、梅酒を漬けた後の梅。自由に好きなだけ持ち帰れたので、これだけゲット。 おやつ代わりに毎日一個ずつ。


 帰りは、奈良の奈良町をブラブラ、束の間の一人旅。次は、何処へ行こうか?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
にほんブログ村








コメント

最後の写真が一番ベストですね(^_^;)

今日はいつも立ち寄る店ですが、初めて独りで立ち飲みに入りましたよ(^_^;)

Re: タイトルなし

tane さん、 ありがとうございます。

 この中の「たれくち酒」が私の口に合います。 ウグイスは、梅よりも酒が似合うようで……

 

 立ち飲み屋は、私も一人でなかなか入ることはないです。亡き親父は、飲み屋で友達が出来て、旅行にまで一緒行ったほどでしたが、私は、経済的理由と体の事を考えて、外飲みは控えておりますと言いたいところですが、実際は一緒に飲みに行く人が居ないので、今回も一人行動でした。



> 最後の写真が一番ベストですね(^_^;)
>
> 今日はいつも立ち寄る店ですが、初めて独りで立ち飲みに入りましたよ(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magocoroshokunin.blog7.fc2.com/tb.php/542-7ed90813

 | HOME | 

Appendix

真心職人

真心職人

職業 大工職人 趣味 山歩き、木工クラフト、羊毛フェルト

FC2Ad

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

 1クリックお願いします。 にほんブログ村 ポータルブログへ 「竹泉」「龍力」「英勲」「やたがらす」など本物の地酒を販売。
【日本酒と美味酒肴 和乃蔵】
人気blogランキングへ
  >(blog)